待っても待っても夫が来ない……!陣痛中に夫が病院に来るのを待っていましたが、なかなか現われず……。不安で必死に陣痛に耐えていましたが、ひとりは本当に不安でした。ようやく病院に現われた夫ののんきぶりにあきれた話です。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

あのときのことは忘れない!

出産時の恨みは忘れないとよく言いますが、私も忘れられない出来事があります。

初めての出産のときのことです。まだ携帯電話が普及していなく、電話は家の電話が主流の頃でした。

夜中に破水し、入院。予期せぬ出来事に不安がいっぱいでした。産まれるまでまだまだかかりそうなので、夫はいったん帰宅することに。不安だった私は、朝すぐ来てね!とお願いしました。

産まれそうなのに…夫が来ない!

不安でなかなか寝付けなかったのですが、朝方からどうもお腹がへんな感じがする……。助産師に伝え、診察すると子宮口が開いてきていると言われました。そう、陣痛が始まっていたのです。

初のことで陣痛が来たこともよくわからず、私は軽くパニック状態に。順調にいけば、昼頃には産まれそうだよ!と言われました。

朝になったら来ると思っていた夫は、なかなか来ない……。昨日夜中に病院に連れてきてもらったし、疲れて寝ているのかな…。

だんだん痛くなってくる陣痛に耐えながら、ひたすら夫が来るのを待っていました。

限界…と思ったとき、ようやく夫が来た!

病院から何度も家に電話してもらいましたが、繋がりません。義母が病院に来て、夫が来ていないことを知ると、家まで行ってくれましたが、家にもいないようだと……。

どこに行ったか全くわからず、連絡もつかない。陣痛はどんどん強くなっていく……。痛みと不安で精神的に限界!と思っていると、ようやく夫が来たのです!

夫が行っていた場所は…

病院に来た夫は、髪型がスッキリ……。なんと、夫は床屋に行っていたというのです。

「すっきりした髪で赤ちゃんに会いたかったから~」と、夫はのんきなもの。不安の中痛みと戦っていた私は、「髪なんてどうでもいいんだー!」と怒りが止まりませんでした。

そのあと無事に出産し、夫も間に合ったわけですが、本当にこのときのことは忘れません。

ftnコラムニスト:うみのるな


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.