出産は女性にとって一大事。産後は疲れ切っているのに、すぐに始まる育児。夫が協力的なら頑張れるかもしれませんが・・・。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

高齢出産は大変

友人のS美は、30代後半で妊娠。結婚が遅かったので仕方ないとは言え、妊娠中は「しんどいわ〜」が口グセ。
「早く産んで軽くなりたい」とため息ばかりでした。

やっと産まれたとLINEがありましたが「体がキツイ」との事。皆で「お祝いは落ち着いてから」と連絡するのも遠慮していました。
ところが、数ヶ月後、S美から突然の電話が。

全く手伝わない夫

「今、実家。母に見てもらって休憩中」と、やけに余裕な様子。
確か実家に帰る予定はなかったはずと聞いてみたら、S美の怒りの愚痴が。

子育ては夫婦だけで、と思っていたS美。
出産後、クタクタの体をひきずっての必死の子育て。でも仕事から帰った夫は何もしません。
「少しは手伝ってよ!」と怒っても「うるさいなぁ」と生返事。
しばらくは我慢していましたが・・・。

誰の子供ですか?

ある時、子供が寝ている間にと洗い物をしていたS美。子供が泣き出しましたが、隣にいる夫は何もしません。
「ちょっと見てよ!」とキレると、夫にキレ返されました。
「1人で子育てできないなら、実家帰れば良いじゃん!」
「はぁ?」

S美は、その日の内に荷物をまとめて実家に帰ったそうです。

子供は1人ではできません

「まぁ、離婚するつもりはないけどさぁ」と呟くS美。
夫からは「帰ってきてくれないと、食う物がない」と半泣きのLINEが毎日来るとか。
「もう少し、困らせてやるつもり」と、怒りが収まっていないようです。

こういう話は、本当によく聞きます。
産むのは女性で男性に実感がないのは分かりますが、半分は自分の責任だと言う事を忘れずに。
子供は1人ではできません。

ftnコラムニスト:kanonmaru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.