新しく職場にやってきたAさん。仕事のできる人で、いい人が来てくれたね、とみんなで言い合っていたのですが……。実はAさんには誰も知らない秘密があったのです。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

転職してきたAさんは…

同じ業界内で転職してきたAさん。業界内で複数の職場での経験があり、とても仕事のできる人でした。

ただ、Aさんにはちょっと気になることが……。ときどきAさんあてに電話がかかってくるのです。そんなに職場に電話のかかってくるような職種ではないため、少し不思議に思っていました。

同僚のつぶやきで発覚!

Aさんが転職してきてから半年ほど経った頃です。同僚がぽつりと「実はAさんにときどきお金を貸しているんだよね……」と言い出したのです。

同僚の話では、Aさんから数回お金を貸してほしいと頼まれ、貸している。毎回少額だし、きちんと返してくれるけど……。という内容でした。

すると、「え!実は私も……」と別の同僚も言い出したのです。

まさかこんなに借りているなんて…!

このことをきっかけに、Aさんがこの2人だけではなく、ほかの人たちからもお金を借りていることが発覚。なんとAさんにお金を貸している人は、10人近くもいたのです。そして、みんなお金を貸しているには自分だけと思って貸していました。

まだ返してもらっていないという人もいて、本当に返してもらえるのか不安に思う人も……。

こうなると、職場にAさんの居場所はありません。こんな金銭トラブルを起こして、すぐに懲戒でもおかしくない状況でしたが、その頃はもうすぐ年末のボーナス時期という頃。

Aさんはボーナスが出るまでは在籍。そのボーナスで職場内の借金を清算することになったのです。

誰も知らなかった彼女の真実

Aさんの退職後にわかったことですが、何度もAさんにかかってきていた電話はすべて借金関係。いわゆる借金取りからの電話でした。

Aさんが以前働いていた職場に知り合いがいたので、Aさんのことを知っているか聞いてみると、部署は違ったようですが知っていました。その職場でもAさんの借金は有名で、職場で借金をして働けなくなり、転職をして……をくり返しているようでした。

その後のAさんは、さすがに同業内で噂が広まり、全く別の仕事をしているとか。

とても仕事のできる人だったのにもったいないという思いと、いろいろな事情はあるだろうけど、なぜそうなってしまったんだろう……という複雑な思いでした。

ftnコラムニスト:うみのるな


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.