これは友人のチカが第1子の長男を育てていた頃の話だそうです。地域によくある【子育て広場】という場所での出来事。子育て広場とは、室内にオモチャや絵本があって、子どもを遊ばせたり小さな子どもを持つ親の悩みを聞いたり、アドバイスをしてくれるスタッフがいたりと、乳幼児を育てるママ達の【子育て支援の場】といったところです。本来ならこの場所は、日頃の子育てのストレスや悩みを解消する場なのですが、1人の「マウント取るの大好きママ」の発言にストレスマックスだった友人チカの話。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

ウチは3人いるのよ〜

子育て広場に来るママ達は、初めての子育てに悩む人や、母親歴が浅い人が多かったそうです。

ママ歴2年で、当時は長男を育てていたチカもその一人。

もちろん2歳差や年子の子どもなど、複数の子どもをもつママ達もいましたが、マウントを取りたがる問題のママは、1番上の子はもう中学生、真ん中は小学生。

自分が3人育てているからなのか、何かにつけて「ウチは子ども3人だから〜」を豪語するこの先輩ママに、チカはよくイライラしていたそうです。

確かに3人いれば大変なのは分かるけど、上の子どもはもう中学生だし幼児じゃないんだからそんなに手はかからないでしょ…とチカは思っていたそう。

「3人だから〜」が口癖なのかな?と思うほどいつも言っていたそうです。

ウチのほうが大変よ〜

チカが会話の途中で「〜〜が大変で…」なんて話をすれば決まって自分のほうが大変!という会話に繋げていく先輩ママ。

チカ「息子がおかずを投げたりして、床が汚れて食事は毎回大変ですぅ」

先輩ママ 「うちはその3倍大変よ〜!だって子ども3人だもん」

確かに子どもの人数が多いと大変なのでしょうが、毎回「ウチのほうが大変」と言われることになんだかモヤモヤしていたそうです。

何気ない会話なのですが、初めての子育てで悩んでいたチカにとっては、あまり好ましくない会話に思えたのだそうです。

スタッフと会話中に割り込んでくる

チカが子育て広場のスタッフと会話をしていると、100%の確率で先輩ママが割って入ってきたのだそうです。

悩み事を一緒に聞いてくれたり共感してくれるのなら嬉しいけど、絶対にマウントを取りにくるのでチカはとてもストレスを感じていたそう。

チカ「お出かけの時、カートに乗ってくれなくて暴走して大変で…」

先輩ママ 「そんなの縛り付けてでも乗せるのよ!1人なんだから楽勝じゃん」

チカ「紐で縛るわけにはいかないですよ笑 カートに乗らないタイプの子って大変ですよ〜」

スタッフ 「カートに乗らない子はホント大変よね〜、わかるわかる。」

先輩ママ 「1人だからどうにでもできるでしょ!うちは3人だからホント大変よ〜」

1人だから子育ては楽勝だなんて言われたら、悩んでいる自分に嫌気がさすんだけどな…とチカは思っていたそうです。

きっと先輩ママは悪気なく言っているのでしょうが、初めての子育てで悩んでいたチカにはグサッとくる言葉が多かったのだとか。

何かいえば「ウチのほうが大変」と言われることが徐々にストレスになっていったといいます。

結局干されるハメに

子育ての悩みを解消するために遊びに行っていた子育て広場。
もちろん親子の交流の場でもあるので、ほかのママ達との会話も大切な場所だとチカは分かっていました。

しかし、チカはこの先輩ママには苦手意識をもってしまい、なるべく避けたいと思うようになったそうです。

この先輩ママに関しては、ほかの新米ママたちもチカと同意見だったようで、徐々に彼女は干されるハメに!

結局誰もこの先輩ママとは話をしなくなり、干されているのに気づいたのか、いつしか来なくなったそうです。

チカも現在は3児の母となり、上の子どもは9歳なので新米ママではなく中堅ママといったところでしょうか?

1番下の子どもが1歳半ですが、公園でほかの新米ママと会話をする時には、不快な思いをさせないように気をつけているのだそうです。

ftnコラムニスト:さらら


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.