「ねぇ、ちょっとお金貸して?」困っている時はお互い様!最初はそう思っていました。でも、なんかおかしくない?だんだんそう感じるようになってきた義母の行動。今回は筆者の友人が体験した金銭感覚おかしいだろ!と感じた義母の奇行についてのお話をご紹介しますので、是非ご覧下さい。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

お金貸して?義母からの電話

友人E子は旦那さんと二人暮らし。車で40分くらいの距離に旦那の実家があり、義父は他界していて、義母が一人で暮らしていました。

「E子さん、今月3万円借りられる?」

数か月に一度、義母からお金を貸してほしいと連絡がありました。最初のころは「困っている時はお互い様、いつか自分も借りる日が来るかもしれない。」そんな気持ちでお金を貸していた友人E子。

しかし、E子にはずっと気になっていることがありました。それは、義母はいつも身だしなみが綺麗で髪や肌ツヤもよく、決してお金に困っているようには見えなかったことです。

呑気な旦那にイライラ

「お母さん何にお金使ってるんだろう?」E子は旦那に相談してみました。すると、

「昔から高いものは良いもの!って口癖のように言ってたよ」と笑いながら答える旦那。

何笑ってんだ、こいつ!と呑気な旦那に苛立ちつつ、その言葉が気になり、E子は後日義母の様子を見に行くことにしました。

まさかのお金の使いみち

久しぶりに会う義母はやはり綺麗。
髪の毛には白髪もなく、着ているお洋服も決して安いものでは無さそうでした。

そしてE子が家に入り驚いたのは、健康器具の数々でした。通販番組でよく見るものから、最新のものまで置いてあり、中には段ボールから開封されていないものもありました。

「お母さん、これどうしたんですか?」

「通販で買ったのよ!その最新のは8万円が半額になるって言われたから昨日買ってきちゃった」

さらに、「これすごく身体に良いから持って帰って食べてみて!」と言われ、手渡されたのは、見たことの無いほど美しく梱包された卵。

「なんですかこの卵?!いくらするんですか?!」と聞くと、なんと6つで4000円の超高級品!

この瞬間、E子は全てを悟りました。お金を要求してくるのは、この贅沢な生活のためだと。

義母の奇行。本当の理由

旦那が帰って来ると、E子は今日の出来事を全て話しました。

未使用な通販グッズの数々に6つで4000円の卵。ツヤツヤな肌に白髪の無い髪、そして新しいお洋服...E子の話を聞いて、この間まで笑っていた旦那もさすがに驚き、

「とりあえず母さんと話してみる!」そういって旦那は電話を持って席を立ちました。

数十分後、電話を終えた旦那が戻って来て言いました。

「母さん結婚相談所に登録してた。」

「え。。うそでしょ?」E子はびっくりして言葉を失いました。

旦那の話によると、結婚相談所にいる人たちは自分より若く綺麗で元気な女性が多いから、自分はもっと頑張らなければいけないと思い、色々な物にお金を使ってしまったと話していたそうです。

思いもよらない展開にびっくりして言葉の出なかったE子でしたが、義母の奇行の理由がわかり少し安心したそうです。

この記事のまとめ

それからE子夫妻と義母は何度も話し合いをし、自分の貯金や年金で出来る範囲の生活と婚活をするよう約束をして、お金を貸すことは一切やめました。

E子は義母の病気や洗脳など色々な不安が頭をよぎったけれど、まさか再婚したいという気持ちを持っているとは思わずに本当にびっくりしたと話していました。

今は旦那さんと一緒に義母の再婚を陰ながら応援しているようです。

ltnコラムニスト:うる


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.