皆さんは「リボ払い」って利用したことがありますか?リボ払いは月々に支払う金額が一定になるものの、手数料がかかり残金がなかなか返せなくなることもあるので注意が必要です。今回はそんなリボ払いによって離婚の危機に陥ったエピソードを、筆者の友人に聞きました!
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

真面目で無趣味な夫

友人は数年前にお見合い結婚しました。真面目な仕事っぷりと誠実な性格の夫と毎日平和な生活を送り、幸せに過ごしていたそうです。
ですが少し気になっていたのが、夫があまりにも無趣味すぎること。友人はヨガ教室に通ったり友達とランチしたりしてストレス発散していましたが、夫は仕事一筋でそんな素振もなく……。
とはいえ、もともと仕事熱心な人なので、「仕事が趣味なのかな~」と友人も軽く考えていました。

「何これ……?」毎月7000円の引き落とし

夫の通帳は友人が預かっていたのですが、ある日数ヶ月ぶりに夫の通帳に記帳してみると、光熱費や家賃などのほかにクレジットカードから月々7000円ずつ引き落とされていることに気付きます。
最初は「仕事関係のものかな?」と思っていたのですが、「でも、一体何を?なんで毎月定額なの?」と気になって仕方なくなってしまい、夫の部屋からクレジットの利用明細を探して見てみると……

衝撃の事実が発覚!!

なんと、無趣味だと思っていた夫が毎月10万円以上ソーシャルゲームに課金していたことが発覚!!
リボ払いにしていたので月々の支払いは7000円ですが、手数料も含めてリボ払いの残金は数百万円に膨れがっていました……!

驚愕した友人は、その夜夫を問い詰めました。
すると、無趣味だと思っていたのは友人だけで、実は数年前から夫は仕事のストレスでずっとゲーム依存症だったというのです。

離婚の危機に発展

会社の昼休みはもちろん、友人がいない時間は家でもすべてゲームに費やし、時にはトイレやお風呂でもゲームするほどの没頭っぷり。
友人には「残業で遅くなる」と言っていた日も、実際は定時で仕事を終えて終電ギリギリまで駅のベンチでゲームをしていたそうです。

「ずっと騙されてたんだ!」とショックを受けた友人は、一時は本気で離婚も考えました。しかし、夫がゲームにそこまで依存してしまうほどストレスを抱えていたことに気付かなかった自分にも責任はあると考え、現在は再構築しようと夫婦で努力しているところなんだとか。
もちろんリボ払いは解除し、月々少しずつ返済しているそうです。

皆さんもリボ払いには気をつけてくださいね!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.