40・50代が挙げる悩みのひとつでもある、髪のボリュームのなさを解消してくれるのが、立体感のあるショートヘア。ふわっと自然な丸みを演出できるため、頭の形にコンプレックスがあっても、美シルエットに変身できるかも。大人女性に似合うヘアスタイルを多数紹介している@yoshinori_asayamaさんのInstagram投稿から、お手本にしたい「立体感ショート」をピックアップしました。360度、どこから見てもキレイなヘアスタイルを目指してみませんか。

決め手はバランスの良い引き算

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

後頭部にレイヤーカットを入れ、襟足を短くコンパクトにカットすることで、丸みを帯びたシルエットを演出しているショートヘア。@yoshinori_asayamaさんも「大人女性を美しく見せる『美シルエット』のショートヘア」と紹介しているように、元の骨格から美しく見せてくれそうな仕上がりです。襟足のボリュームを落としてスッキリと首側へ寄せたことが、引き算の要素となり、メリハリがついてアウトラインが引き締まった印象に整います。

毛流れと暖色で女性らしさをフォロー

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

襟足に加え、サイドも耳が覗くほど短めにカットした、凛々しさのあるショート。トップを長めに残し後ろへ流すことで、後頭部にボリュームが出て、美シルエットを演出しています。つむじを隠しながらボリューミーに見せたい場合にも有効。柔らかな毛流れと、暖色寄りのブラウンは、ほんのり女性らしい色香を与えてくれるはず。

日常に溶け込むナチュラルアレンジ

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

優しくナチュラルな雰囲気を引き出すように、襟足を引き締めながらもメリハリをほどよく抑えたアレンジ。毛先だけを流すことで動きがゆるやかになり、日常になじむ控えめな印象に仕上がります。初夏らしく、耳を出してヘルシーさを演出しながらも、前髪とサイドバングにはボリュームを残し、額とこめかみを程よくカバー。フェイスラインを髪で軽く覆うことで、小顔効果も狙えます。

襟足短めも人気の傾向

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

@yoshinori_asayamaさんいわく、「えりあし短めの、ショートヘアも人気」とのこと。首が長く見えるため、後ろ姿だけでも、スタイルアップしたかのような印象も与えられそう。ここまで紹介した中でいちばん、丸みがなだらかで、丸みの頂点もやや低め。トップにしっかり長さを残したボブ風で、まとまりやすく、フェミニンに見せられそうなのも特徴です。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@yoshinori_asayama様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:Nae.S

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.