髪型を変えるだけで、骨格もきれいになったように見えるって本当? 今回は、表参道のヘアサロン「SENSE Hair」の代表、@nakajima_yoshimuneさんによるInstagram投稿から、40・50代におすすめな「大人ショートヘア」をご紹介。@nakajima_yoshimuneさんが、「カットのバランスで骨格矯正」と紹介しているヘアスタイルなど、4種類をピックアップしました。ボリュームが必要な部分はレイヤーで立体的に、反対に引き締めるところは潔く短くカット。メリハリのあるシルエットによる、印象の変化をぜひチェックしてみてください。

首を見せてスタイルアップ

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

@nakajima_yoshimuneさんが、「カットのバランスで骨格矯正」、「カットの仕方で首も長くすっきりしたバランスのいい印象に」と紹介している、こちらのショートヘア。襟足をすっきり短くカットして、首の方向へタイトに寄せているため、引き締まった印象を与えます。長めに残したトップは、ふわっと落ちて後頭部を丸い印象に。顔まわりには長さを残し、大人女性が気になりがちなフェイスラインを綺麗にカバーしています。

縦のラインを作ってほっそり小顔に

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

先出のカット同様、スッキリした襟足と後頭部の丸みを作った上で、さらに前髪も整えたアフターに注目。額を露出して爽やかに見せる、あえて前髪を作らないスタイルです。センターパートのスタイリングによって、顔の両サイドにはシャープな直線が出現。これによって、横幅の余白が隠れ、ほっそりした印象の小顔に見えやすくなります。

春の注目カラーでより立体的に

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

表面にもたっぷりとレイヤーを入れ、のっぺりした印象から脱却。前から後ろへ流れるラインは、春に似合う軽やかな動きを感じさせます。肌馴染みが良くまろやかなベージュも、シルエットのエアリーな立体感を加速させる名脇役かも。白髪が気になり始めている人は、明るめのトーンを選ぶと、自然にぼかして目立たなくさせる効果も。

束感をつけるとグッと垢抜ける

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

ひし形のカットに加え、やや明るめのカラーリングによる、ボリューム感が印象的なスタイル。後頭部の低い位置に丸みをつけているため、派手にならず落ち着いた大人らしさを演出できます。スタイリングは、束感を意識して、バームをつけた指先で少しずつつまむように持ち上げてみて。抜け感が生まれ、@nakajima_yoshimuneさんによる「カットだけで−5歳の垢抜け」というコメントにも頷ける仕上がりに。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@nakajima_yoshimune様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:Nae.S

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.