せっかくショートにイメチェンするなら、後頭部に注目して若々しさに磨きをかけて。顔をリフトアップしたかのような印象へと導き、頭の形そのものを美しく見せる鍵を握るのは、ズバリ後頭部の立体感。レイヤーカットを活かして、自然な丸みをつけるのがオススメです。「40代50代60代 カットが得意」という@yoshinori_asayamaさんのInstagram投稿から、40・50代向けの4種の「大人ショート」をご紹介します。

毛流れで後頭部の丸さを際立たせる

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

毛先を中心に、前から後ろへ毛流れをつけた大人ショートがこちら。自然と視線が後頭部に誘導され、丸みのあるシルエットが引き立ちます。トップを長めに残し襟足は首側へタイトに寄せている、アウトラインのメリハリもポイントに。可愛いにもかっこいいにも偏らないニュートラルさで、後頭部を美しく見せながら、気取らないナチュラルな雰囲気を楽しめます。

前下がりで奥行きを演出

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

まとまりやすさを重視するなら、ほどよい重みのあるショートボブがベターかも。前下がりにカットして首元をスッキリさせれば、横顔をシャープに彩るヘアスタイルに。カットによる奥行きがつくことで、立体的に映り、1番高くなる後頭部が目立つのもポイント。顔まわりには長さがあるので、余白やゆるみが気になりやすいフェイスラインをカバーすることもできます。

後れ毛でひとさじの抜け感を

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

表面にレイヤーを入れすぎず、スムースに仕上げたスタイル。人気の透明感カラーが映える、クセのないナチュラルなシルエットです。丸みの位置が高すぎないため、わざとらしさもなく、元の骨格から美しいような印象を与えます。サイドには、耳にかけても残るように後れ毛をつくり、抜け感をフォローすると、今っぽい雰囲気に。

ボリュームアップ & ベージュ系カラーで若々しさを手に入れて

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

サイドから後ろへなだらかにつなげた、マッシュベースの丸みショート。トップのコロンと曲線的なラインが、髪をふっくら豊かに見せます。後頭部はエアリーに仕上げ、膨張色のカラーリングを合わせることで、さらにボリューム感がアップ。襟足は軽く仕上げ、あくまで全体的には爽やかに。明るめベージュ系のカラーは、白髪を目立たなくする白髪ぼかしとしておすすめ。美シルエットの大人ショートとカラーリングで、若々しい印象を手に入れてください。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@yoshinori_asayama様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.