筆者の知人Mから聞いた話です。Mが娘Yを連れ写真館の七五三撮影へ行くと、ママ友T子に遭遇。Mがレンタル着物で撮影だと知ったT子は、買ってもらった着物を自慢します。ところが、撮影が始まると予想外の展開が……。
画像: 七五三の撮影で「レンタル着物なんてあり得ない(笑)」見栄っ張りママ友、娘の涙で気付いた大切なこと

七五三の前撮り撮影で

娘を連れ、写真館へ七五三の前撮り撮影にやって来たM。
奥の部屋に高級そうな着物を着た娘を連れたT子の姿を見つけ、ため息をつきました。
T子は日頃から自慢話が多いママで有名だったのです。

受付にいるMを見つけたT子が近寄ってきました。
「Yちゃんもこの写真館なんだ? うちは姑に着物を用意してもらったの。Yちゃんは?」

T子が何を言いたいのか察しがつきました。
Mが写真館で着物をレンタルしたことを知った上で、わざと聞いているのです。
「うちは娘が気に入った着物があったから、レンタルにしたの」
それを聞いたT子は「え! 一生に一度なのに? レンタルで済ませるんだ?」と大袈裟に驚きます。
写真館のスタッフも顔を上げ、困惑した表情でT子を見ていました。

T子親子の撮影

通路を挟んだ部屋で撮影が始まったT子親子。
Mが娘の着付けを見ていると、時々T子の声が通路に響いてきます。

「ねえ! 何で笑わないの!?」「帰りにケーキ買ってあげるから!」
どうやらT子の娘、Kは上手に笑顔が作れないようでした。
カメラマンの「緊張しないでね」という優しい声に混じって、Kのすすり泣く声が聞こえてきます。

暫くすると、涙で顔をぐしゃぐしゃにしたKの手を力なく引くT子が部屋から出てきました。
着付けが終わったMの娘はT子親子に気づき
「わあ! Kちゃんの着物きれーい!」と駆け寄ります。

「ほんと? Yちゃん」としゃくり上げながら、Kは着物をつまんでみせます。
「うん! でもなんで泣いてるの?」
「ママが何回も笑えって言うから、でも笑えなくて、どうしようって……」

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.