価値観は人それぞれ異なるものですが、古い価値観の持ち主に嫌な思いをさせられた経験はないですか? これは筆者の友人・T夫婦のお話。Tは古い価値観を持つ夫に抑圧された生活を送っていました。男尊女卑の権化のような夫を黙らせたTの反撃とは──?
画像: 「お前が社会に出ても足手まとい」「黙って飯でも作ってろ!」モラ夫に呆れ果てた妻 → 鮮やかに反撃

飯でも作ってろ

私の夫はかなり古い価値観の持ち主で、男尊女卑の権化のような人です。
男は偉い、女はダメ、俺はすごい、お前はできない……。
結婚後、私は嫌でしたが仕事を辞めさせられ、働くことを許されませんでした。

仕事をしたいと話しても「お前みたいなやつが社会に出ても足手まといになるだけだ! 黙って飯でも作ってろ!」と卑下するようなことばかり言われていたので、私はかなり頭に来ていました。

反撃開始

そこで私は、在宅でできる仕事に挑戦してみることにしました。
近年では在宅勤務できる仕事も多く、その中から挑戦したい仕事を探し、1から勉強を始めてみたのです。

その後、WEBデザイナーになるための資格を取得!
在宅で仕事を始めることに成功しました。
経験を積んでいく中で、私は何度も夫に相談しようとしたのですが「女が稼ぐ金額なんてたかが知れてる。」「やれるものならやってみろ!」「家事は絶対に疎かにするな!」など、話も聞かずに否定的な言葉ばかり。
その後、私は一生懸命仕事に取組み、何と夫の年収に迫る収入を得ることができるようになったのです。

相談

そこで私は改めて夫に相談。
「このくらい稼げるようになったんだけど。」と通帳を見せながら言うと、夫は絶句。
「何をしてこんなに稼いでいるんだ?」と言うので、仕事の状況を説明し「今、会社を立ち上げないかって誘われてるんだけど、やめた方が良い?」と聞いてやったのです。

夫は困ったような顔をして「好きにしていいけど、家事の手は抜くな。」と一言。
とても悔しかったのか「在宅ワークなんて遊びじゃねぇか……。」とつぶやいていました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.