金銭感覚がパートナーと合わない場合、深刻な事態に陥ることがあります。筆者の友人・S子も旦那さんとの金銭感覚のズレに悩んでいました。S子に離婚を決意させるほどのトラブルとは、いったいどんなことだったのでしょうか?
画像: 4人家族で毎日カツカツ。なのに「たった10万だろ」「最悪、借金すればいい」夫の金銭感覚にドン引き

仕事が続かない夫

私は夫と息子2人の4人家族です。
4歳年上の夫は仕事が続かず、結婚当初から転職ばかり。
思うように仕事が見つからない時期もあり、経済的にはかなり厳しい生活を送っていました。

私は小さい頃から身体が弱く、風邪を引いただけでも寝込んでしまうほど。
それでも収入が足りないため、Wワークで家計を支えていたのですが、夫はお金もないのに悠長に構えていたのです。

家電が故障!

ある時、我が家の洗濯機が故障しました。
我が家は小学生と中学生の息子がいるため洗濯物が多く、洗濯機は必需品です。
私はお金がない中、何とか修理でカバーしようとしていました。

すると夫はそんな私を見て「新しいの買えばいいじゃん。10万くらいだろ?」と言ったのです。
私のお給料を足してもカツカツの生活を送っていて、貯金もできていない……そんな状態であっけらかんと言い放つ夫にブチ切れた私は「そんなお金、どこにあるのよ! お金がないって言ってるでしょ!」と激怒。
しかし夫は驚くようなセリフを返したのです。

信じられない金銭感覚

夫は「お前の勤め先なら金借りられるだろ? 今10万くらいならどこでも貸してくれるんじゃね?」と言い放ちました。
何と夫は借金をすること前提で話をしていたらしく、私はその金銭感覚に唖然としました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.