今回は筆者が偶然目撃した【飲食店の予約トラブル】を紹介します。お店で「予約しています」と店員に伝えたら、案内されたのは事前説明なしのテラス席……さらにその後の店員の対応にも問題が!?
画像: 予約した店に行ったら【猛暑日なのにテラス席】店員「嫌なら帰ってください」ってどうなの!?

満席の飲食店で、テラス席に案内され戸惑う女性グループ

とある真夏の日に、ママ友5人でランチ会をしていた時の話です。そのお店は予約必須の人気店で、その日も常に満席でした。

ランチを食べ終わり、ほかのママ友たちと「混んでるし、別のお店に移動する?」「でも今日は猛暑日で、外に出るのは暑すぎるから、移動せずにこのお店でデザート食べない?」などと相談していると、お店に4人組の女性グループが入ってきました。

グループの1人が「予約したA山です」と名乗ると、若い男性店員が席に案内したのですが、彼女たちが案内されたのは外にある【テラス席】。

その日は35度を超える猛暑日で、おまけにそのテラス席にはがっつり直射日光が当たっています。見る限り、扇風機などの空調設備もなさそうです。

その席を見て、「えっ、テラスですか? 予約時にはテラス席になるとは言われませんでしたが……。店内の席は空いていませんか?」と席に案内した男性店員に聞く女性グループ。

(確かに、こんな暑い日にあの席でランチなんてしたら、熱中症になりかねないわよね。)と思いながらそのやりとりを見ていた私は、その後の店員の反応を見て驚愕してしまいます。

その店員は、女性グループに強い口調で「店内は満席です。テラス席が嫌なら、お帰りください!」と言い放ったのです。突然店員に帰れと言われ、固まる女性グループ。

ようやくグループの1人が「テラス席しか空いていないなら、予約時にそう教えていただいてもよかったんじゃないですか? 予約サイトにも、テラスになる可能性がある旨の注意書きや案内等はなかったですよね?」と聞きました。

しかし「そんなの、僕に言われても知りません」と冷たく突き放す店員の態度に、私たちは唖然としてしまいました。


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