ネイルサロンや美容室、ホテルなどで、予約を当日や無断でキャンセルするとキャンセル料を請求されるのは珍しくありませんよね。しかし、なんとか理由をつけてキャンセル料を免れようとする人もいるといいます。今回はそんなキャンセル料をめぐるトラブルに巻き込まれた筆者の知人、Nさんから聞いたお話です。
画像: 予約時間を過ぎても来ない常連客。キャンセル料を請求すると「がめついわね!」と怒られて!?

経営しているネイルサロンで

Nさんは当時、ネイルサロンを経営しながら自分もネイリストとして接客をしていました。

スタッフが少ないため沢山のお客様の予約を入れることはできませんでしたが、それでも毎日予約でいっぱいになるほど人気のあるサロンです。

そんなNさんのお店では、当日キャンセルは予定施術料金の50%、連絡なしの無断キャンセルは100%のキャンセル料を次回に請求する旨を店内の張り紙やネット予約のページに明記していました。

しかしある日、いつもNさんが担当している常連客の女性が、予約の時間を過ぎても来店しませんでした。

「おかしいな、いつも時間通りに来られるのに……」
Nさんはその常連客の女性の身に何かあったのかと思い、電話をかけてみることにしました。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.