筆者には、子育てに関与しない旦那を持つ友人がいます。
友人の旦那は、仕事はきちんとしているし、酒もギャンブルもそんなにやらないけれど、子育てには無関心の困った人。そんな旦那でしたが、ついに子どもから痛烈な一言が投げかけられて……?
※この記事は、過去の人気記事を再編集しています。
画像: 息子にせがまれても「仕事で疲れてるから」【無関心で言い訳ばかりの夫】→ 息子から痛烈な一言が!

子育てに関しては放任主義

私は結婚して子どももでき、そこそこ幸せなほうだと思うんですが、旦那に対してひとつ、不満があります。それは、子どもに無関心なこと。
旦那は真面目に働く人で、酒やギャンブルはそんなにしないものの、休日はスマホのゲームに夢中になり、ソファでダラダラ。
遊びたい盛りの小学生になる息子がいるにもかかわらず、息子には目もくれない旦那に、私は呆れていました。

たとえば、休日は息子と公園に行ってキャッチボールをしたり、一緒にどこかに出掛けたりして欲しいのが本音です。息子から「お友達は、お父さんが遊園地やキャンプに連れて行ってくれるんだって。うらやましいな」と聞くと、心が痛みました。

一度だけ、旦那が息子をショッピングモール内のゲームセンターに連れて行ってくれたことがあったのですが、旦那は息子そっちのけで格闘ゲームに夢中になっていたとのこと。息子は一人でUFOキャッチャーをして遊ぶしかなく、帰宅後、「お父さんとゲーセン行ったけど、つまんなかった」と嘆いていました。

旦那との話し合い

旦那と子育てについて話し合いましたが、「俺は仕事で疲れているんだ」「息子の面倒はおまえが見ろ」とそんなことばかり言ってきて、とてもじゃないけど、分かりあえそうにありませんでした。

旦那が改心したきっかけが、息子の痛烈なひとことでした

ある夕飯時のことです。旦那が参観日のお知らせを見て、息子に尋ねました。
「今の小学校は父親参観とかないのか?」と。
続けて、「俺、まだ一度も顔を出したことがないけど」


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.