お金に関する価値観は人それぞれです。でも、あまりにも他力本願になってしまうと人間関係にひびが入ることがあります。これは筆者の友人・Rから聞いた息子の嫁と繰り広げた金銭バトルのエピソードです。
画像: 嫁「援助してくれないと、親失格ですよ!」息子の嫁に「お金振り込んで!」と言われ → 姑は?

息子の結婚

私の息子は現在25歳。23歳で授かり婚をしたのですが、この結婚には最初から反対でした。息子は貯金もあまりせず、稼いだお金は趣味の洋服に使っていて、クレジットカードの支払いでカツカツの生活を送っていたからです。子どもが産まれるのに今の状態では無理なんじゃないかというのが私たち夫婦の意見でした。

息子の嫁はずっと実家暮らし。嫁の趣味はギャンブルで、かなりの借金があることも聞いていました。しかし嫁は実家の親が経済的に余裕があることを利用して、自分のお金がないときは全て親に出させていました。

そんな価値観ではいずれ破綻する……私たち夫婦は大反対しましたが、半ば押し切るような形で結婚してしまったのです。

言わんこっちゃない

結婚して子どもが産まれると、息子たち夫婦はすぐにお金に困り始めました。それもそのはず……2人ともお金の遣い方を改めることもせず、独身時代と同じように生活していたのだから、当たり前です。

すぐに私のところへ嫁から「借金の返済が追い付かない」「助けてほしい」と連絡が来るようになりました。しかしギャンブルや趣味が原因と知っていた私は、援助はできないと伝えたのですが、嫁は諦めませんでした。

「子どもが困った時は親がお金を出すものですよね!」
「いつ振り込んでくれるんですか?」
「今月は●●円お願いします!」

と一方的に連絡をしてくるようになったのです。

親失格?

嫁のあまりの非常識さに腹が立った私は、いつものように連絡をしてきたタイミングで「うちは悪いけど余裕がないから援助はできない。」ときっぱり断りました。その頃私は病気の療養中で、自分の治療費などもかかることを伝えたにもかかわらず、嫁は激高し、

「子どもが困ってるのに何もしてくれないなんて、親失格ですよね!」

と怒鳴りつけてきたのです。は? 親失格? 私の中で何かがプツンと切れる音がしました。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.