筆者の学生時代からの友人K子は、大学のサークルで出会ったHくんと結婚しました。彼は3人兄弟の長男で、実家もかなり田舎のため人間関係が濃く、新婚の頃はK子も気苦労が絶えませんでした。そんなK子夫婦は、2人の女の子に恵まれたのですが……。K子から聞いた姑からのマタハラエピソードをご紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

ドクターストップも無視で、嫁に跡取りを要求する姑

姑は古い考えの人で「跡取りは? 3人目はいつできるの?」と会うたびに口うるさくてたまりませんでした。

実はK子、2回の出産ともに帝王切開だったので、2人目の出産時に医師から「K子さんは小柄なので、3人目は難しいです」と言われていたのです。

K子の妊娠にドクターストップがかかっていると伝えても、姑はそんなのお構いなし! でマタハラ発言を連発する鬼姑ぶりです。

身近な人の出産報告が、精神的ストレスに!

特にK子を苦しめたのが、身近な人の出産報告です。

ご近所さんや親戚の出産などで、男の子が産まれたと聞くと「S藤さんとこは、男の子やったみたいよ〜羨ましいわ」と言ったり、一姫二太郎だった時なんて「あの子は、上手に産んで偉いわね〜」と姑はわざと大げさにリアクションを取るのです。

姑のことを完全に嫌っていたK子は、娘たちに会わせるのも嫌で嫌でたまりませんでした。

そんななか、夫のHくんの弟(次男)の結婚式で事件が起きたのです。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.