最近使われるようになった「じゃない方」という表現。あまり目立たない方、どちらかというと影が薄い方、本命・本来の使い方ではないという意味で使われることが多い言葉です。今回は、そんな表現のトレンドにのって、【ダイソー】と【セリア】で見つけた便利アイテムの「じゃない使い方」をご紹介します。ピックアップしたのは定番のアイテム2種。洗濯を干す時のちょっとしたストレス、気になる極狭スキマの汚れ落としなど、気づかないふりをしてきた悩みやストレスを解決してくれるはず!

【通常】カーテンや暖簾を取り付けるのに使う「つっぱりポール」

画像1: 出典:ftn_pics
出典:ftn_pics

1つ目はセリアの「つっぱりポール」。長さ・太さ・耐荷重、カラー展開も豊富で、一度は使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。部屋の仕切りや目隠し用の暖簾やカーテンを吊るす際に、壁や棚のサイドに棒を取り付けますよね。これが一般的な使い方です。では、じゃない方は??

【じゃない方】スペースの有効活用でスッキリ「つっぱりポール」

画像2: 出典:ftn_pics
出典:ftn_pics

名前につられて“つっぱる”必要はなかったんです! じゃない方は突っ張り棒を程よい長さに調節して“引っ掛けて”使う方法です。例えば、ランドリーラックに引っ掛けると、ハンガーや洗剤などがかけられる浮かせる収納スペースが誕生! ハンガーは意外と場所も取るので、これは便利です。@ftn_picsレポーターmomoさんも「この手があったか!!!」と絶賛し、モヤモヤが解決できた様子。使ったタオルやバスマットを掛けておくのにも使えそうですね。

【通常】ネイルのはみ出しを修正「コットンウッドスティック」 

画像3: 出典:ftn_pics
出典:ftn_pics

2つ目はダイソーの「コットンウッドスティック」です。爪楊枝のような細いスティックの先に、コットンが巻いてあるアイテムで、一般的には、はみ出してしまったマニキュアを修正する際に使います。ネイリストさんやセルフネイルをする人は愛用している人も多いはず。では、じゃない方は??

【じゃない方】極狭スペースの掃除に活躍「コットンウッドスティック」

画像4: 出典:ftn_pics
出典:ftn_pics

レポーターのmomoさんが発見した“じゃない方”はスキマ掃除グッズとして使う方法。「諦めていた洗濯機の細い隙間も綺麗にお掃除できました!」とコメント。爪楊枝だと傷がつかないか心配になりますが、コットンが巻かれている先端を使うので安心ですね。家中の極狭スキマをキレイにしましょう! 100本入りで¥110(税込)なのも嬉しいですね。

いかがでしたか? 日常生活で役立つライフハック術をご紹介しました。アイディア次第でいろいろな使い方ができるのは嬉しいですね。もし使っていない100均グッズがあったら、じゃない方を探してみるのも楽しいかも!

※すべての商品情報・画像はftn_pics出典です。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了、店舗によって価格が異なる場合もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:relaco

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.