ママ友のお付き合いは、一歩間違えるとトラブルに発展することもありますよね。今回は、筆者が目撃した、勘違いママ友がスカッと撃退されたエピソードをご紹介します。
画像: 自慢ママ友「海外旅行楽しかったぁ♪」【経済力マウント】で周りを見下していたが、あるママ友により?

ママ友H子の強烈なマウンティング

私の家の近所には、代々続いている大きな酒屋さんがあります。そこの娘・H子と私は同世代で、不運なことに子どもが同じ学年の同じクラスになり、否応なしにママ友の輪に入ってしまいました。

資産家の娘であるH子は、とにかく他人にマウントをとることが生きがいのような人です。

「連休は海外へ買い物に行って、流行りの〇〇を買ってきた。」
「今は英語が話せないとダメだから、ネイティブの家庭教師をつけている。」
「〇〇(超有名店)の焼肉が一番。他の焼肉は食べられない。」

自慢だけならまだしも、他人の家のことや子どものことをバカにしたりするので、周囲からはかなり疎まれていました。

転校生がやってきた!

そんなある日、子ども達のクラスに転校生がやってきました。とてもおしゃれな格好をしている女の子で、H子は競争心丸出し! その子のママと会える懇談会を心待ちにしていたのです。

懇談会当日、初めて顔を合わせた転校生のママM美は、少し派手な印象ですが、かなり若いきれいな人でした。懇談会で紹介された後、当然のようにH子は自分達の輪に引き込もうとしました。

派手ママの何気ない一言

M美はH子の自慢話をつまらなそうに聞いていました。H子はマウントをとろうと必死に話し続けていましたが、10分ほど経った頃にM美が何気ない一言を放ったのです。

「この人、偉い人なんですか? 何でみんな黙ってつまらない話聞いてるんですか?」

H子に対して思っていたことを言ってくれた爽快感……誰もが笑いそうになるのを必死にこらえていましたが、H子はその瞬間からM美を目の敵にするようになったのです。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.