誰にでも結婚相手の理想像はあるものですよね。しかし、他人から見たら「高望み」と思われる場合も……。それでも妥協をせずに理想の相手を探し続けたら、幸せを勝ち取ることは可能なのでしょうか? 今回は、筆者の女友達の間で起きた、人生の大逆転エピソードをご紹介します。
画像: 友人「そりゃ高望み! 絶対無理ww」結婚相手の理想を【友人に全否定されたが】大逆転! どうやって?

久々の同級生の集まりで「理想の結婚相手」を熱弁するAちゃん

これは筆者が経験した出来事です。高校時代からの友人5人グループ。アラサーになり、結婚したり仕事が忙しかったりと、予定がなかなか合わない中、久しぶりに全員揃って飲み会ができました。5人で集まるのは3年ぶりなので、私はとても楽しみにしていました。私も含めて3人は既婚で2人は独身です。お互いの近況報告で飲み会は大いに盛り上がりました。

話題は次第に独身2人の婚活話に。その中で、独身の1人Aちゃんが「結婚相手に求める最低条件は年収800万円以上!」と宣言。みんなの顔が一瞬固まる中、Aちゃんは熱く語り出しました。

「私、結婚したい相手にはしっかりと吟味したいんだよね。自分もがんばって働いているんだから、同じかそれ以上の収入は求めて当然でしょう? 私より年収低い相手は尊敬できないから、結婚したいとも思えないし」

ちなみに……既婚者3人の夫はアラサーで、大手企業に勤めている人もいますが、一般的に考えて年収800万円は超えていないと予想できます。私も既婚者ですが、もちろん夫の年収は800万円以下です。

「高望みし過ぎ!」「無理無理!」Aちゃんに現実を突きつける既婚組

Aちゃんの条件に驚きと戸惑いを隠せない他の面々。「800万って、かなりの高望みじゃない?」「そんなに厳しい条件じゃ無理無理!」「確か、30代男性の平均年収って400万円台だったと思うけど……」と、口々に声を掛け始めました。

「そうなの?」と一応話を聞くふりをするAちゃん。しかし、微笑みながら自分の意志を曲げません。「本当に年収800万円以上が無理なら、結婚しなくてもいいかも。それに、私の周りには意外と年収800万円以上の人いるし」と、余裕の笑みを見せていました。

あれから5年……Aちゃんはどうなった?

そして5年後、AちゃんからグループLINEに「結婚することになったよ」とメッセージが入ります。お祝いを兼ねて再び5人で集まりました。みんな、Aちゃんの結婚相手がどんな人か興味津々です。Aちゃんは笑顔で仲間たちに話し出しました。

「みんな、覚えてる? 私が言ってた結婚条件、年収800万円以上って話」

もちろん覚えてますとも! 私以外の他のメンバーもしっかり覚えている様子。みんなでAちゃんの話の続きを待ちました。

結論から言うと、Aちゃんは年収1000万円の素敵な男性と結婚し、自身も輝かしいキャリアを築いていました。「世帯年収は2000万円いくかどうかってところかな」と、得意げな顔で語るAちゃん。

驚きと歓喜の声を上げる私たち。「マジで?」「すごいじゃん!」「おめでとう!」と、有言実行したAちゃんを大絶賛し、拍手喝采を送りました。幸せを掴んだAちゃんはすごいと素直に思いました。

努力を惜しまなかったAちゃんを祝福!

すると、Aちゃんは幸せそうな笑顔で話をつづけました。

「彼も私も仕事に情熱を持っていて、お互いに成長し合っているんだ。だから理想としてた生活を送れるんだと思う。自分の目指す理想を信じて頑張ってきてよかったなって心から思ってるんだ。諦めたらそこで終わりだからね」

実は私は「Aちゃんなら実現すると思った……」と思っていました。なぜなら、Aちゃんは超気遣い上手で話し上手、明るく快活で仕事もできる女性だったからです。

Aちゃんは5年前にみんなから「高望み」と言われたことを、実現するために毎日努力をしてきたようです。
「忙しいとつい怠惰になりがちだけど、自分に厳しく努力すると結果が変わるんだって自信になったよ。」と嬉しいそうに話していました。

周りからの声に惑わされず、自分の理想を追い求めたAちゃん。これからも幸せな結婚生活を送って欲しいと願っています。

ltnライター:ききた


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.