必然的に軽快さが増す【夏物アイテム】のなかでも、気軽に品の良さをまとえる「黒ワンピース」は特別な存在。夏らしさも意識した素材感や、素肌とのコントラストを楽しめるデザインなど、オシャレ女子も夏ならではの黒ワンピースをGETしてスタイリングを楽しんでいる様子♡ 今回は、ftnアイコンが選んだ夏の黒ワンピースと、その着こなし術に迫ります。

ギャザーワンピの甘さを黒で抑えて端正に

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

気軽に上質感をまとえる黒は、軽装になりがちな夏コーデをグッとキレイめな印象に寄せてくれる頼れる色。たっぷりのギャザーを寄せた甘口ワンピースも、黒なら甘さを抑えて大人っぽく着こなせそうです。1枚で主役になれるボリュームがある分、季節感はカゴバッグなどの夏らしい小物で演出するのが◎ 差し色にはリップのような赤いバレエシューズが好相性。

オーガンジーを組み合わせて単調に見せない

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

サッと着られる半袖ワンピースは、なだらかに広がるフレアシルエットのもので女性らしさを演出。身頃には通気性のいいコットン100%を、サイドには透け感のあるオーガンジーを組み合わせた異素材MIXのデザインによって、オールブラックながら単調に見せない着こなしが叶います。足元はホワイトのスニーカーでクリーンにまとめるとGOOD。

ノースリーブで肌見せして黒の重さを軽減

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

ストンと落ちるIラインシルエットのシャツワンピは、体型カバー要素も欲しい大人世代の味方。引き締め効果も期待できる黒もあいまって、リラックス感ときちんと感を両立させた大人カジュアルが完成します。肌見せがキーワードの今年は、シャツワンピもあえてノースリーブのものを選ぶのがおすすめ。素肌とのコントラストによって、夏に着る黒も重さを軽減できそうです。

ゆったりカフタンワンピースを黒でドレスライクに

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

民族衣装をルーツに持つカフタンワンピースは、ゆったりと風をまとうような風合いが夏にぴったり。黒ならラフになりすぎず、どこかドレスライクなムードも漂います。胸元のリボンや袖のフリル、裾のティアードデザインなど、ほんのりと甘いディテールがフェミニン派の心をくすぐりそう。程よく肌見せできる深めのキーネックも、オールブラックコーデにメリハリを与えるポイントに。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@kubonbon501様、@akko3839様、@tomomiyu0920様、@midopei様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:かんだちほ

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.