無印良品では、MUJIマイルと呼ばれるサービスを提供しています。MUJIマイルが気になるものの、どのように利用できるのか迷う方は多いでしょう。今回は無印良品のマイルサービスに焦点を当て、お得に貯める方法や利用方法を紹介します。

無印(MUJI)マイルサービスとは

画像: 無印(MUJI)マイルサービスとは 出典:Instagram

無印(MUJI)マイルサービスとは

出典:Instagram

MUJIマイルとは、無印良品が独自でおこなっているサービスのことです。無印良品を対象に、店舗への来店や買い物を通してマイルが貯まります。貯めたマイル数によってショッピングポイントが付与され、無印良品での買い物に利用できる点が特徴です。

無印良品のマイルは買い物を通して、「1円=1マイル」ずつ貯まります。店舗に行かずとも、ネット上での買い物でもマイルを獲得できる点が魅力です。ほかの貯め方については、記事の後半で説明します。

ポイントとの違い

無印良品のマイルはポイントサービスと似ているため、違いがわからず混同しやすいでしょう。

マイルは、ポイントに交換するためのいわばアイテムです。ポイント機能とは内容が異なるため、買い物では利用できません。

買い物で活用するなら、無印良品のショッピングポイントが利用できます。無印良品のショッピングポイントは、「1ポイント=1円」として、買い物の支払い時に使用可能です。

無印(MUJI)マイルを貯める方法

画像: 無印(MUJI)マイルを貯める方法 出典:Instagram

無印(MUJI)マイルを貯める方法

出典:Instagram

無印良品では、いくつかマイルを貯める方法があります。買い物以外でマイルを獲得できる方法もあるため、お得にマイルを貯めたい方におすすめです。

無印良品でのマイルの貯め方を3つ紹介します。

無印良品で買い物

マイルの基本的な貯め方は、無印良品での買い物です。買い物の合計金額に応じて、「1円=1マイル」が手に入るため、比較的簡単にマイル数は貯まりやすいでしょう。

【無印良品で買い物する場合】

店舗無印良品のクレジットカードもしくは、アプリを提示する
ネットストアネットストアに会員登録

無印良品の店舗で買い物する場合、無印良品のクレジットカードもしくはアプリを提示する必要があります。

MUJI CARDは、無印良品で便利に買い物できるクレジットカードです。Visaで申請すると、入会金や年会費が無料で利用できます。MUJI passportは、無印良品のアプリサービスです。無料でインストールできるため、クレジットカードよりも手頃に利用しやすいでしょう。

ネットストアで買い物する場合は、無印良品のネットストア会員になる必要があります。無印良品のアプリはネットストア会員とも連携できるため、アプリをインストールしておけば問題ないでしょう。

お店にチェックイン

マイルをお得に貯めるなら、「お店にチェックイン」する方法がおすすめです。無印良品の店舗に足を運ぶだけで、1回ごとに10マイルが貯まります。

「お店にチェックイン」を利用するためには、無印良品アプリのインストールが必須です。あらかじめアプリをインストールしてから、無印良品の店舗に行きましょう。手順としては無印良品の店舗に行き、アプリ上のチェックインボタンを押すとマイルが貯まります。

「お店にチェックイン」の魅力は、1日に最大50回まで利用できることです。1回で10マイルが貯まるため、最大で500マイルが手に入ります。無印良品の店舗が近くにある方は、ぜひ活用しましょう。

IDEA PARKの利用

マイルを簡単に貯めるなら、IDEA PARKがおすすめです。IDEA PARKとは、無印商品に関するユーザーの声を書き込む場所です。商品のリクエストを書き込めるだけではなく、ほかのリクエストに対してリアクションやコメントもできます。

IDEA PARKでは、アクションを通してマイル数を獲得できる点が特徴です。リクエストにリアクションするだけでもマイルは貯まるため、ぜひ活用しましょう。

【マイル数が貯まるアクション例】

リクエストの投稿・公開250マイル
リクエストに良いね10マイル(1日10回まで)
リクエストに良いねされる150マイル
コメントの投稿250マイル(1日10回まで)

無印(MUJI)マイルの利用方法

画像: 無印(MUJI)マイルの利用方法 出典:Instagram

無印(MUJI)マイルの利用方法

出典:Instagram

無印良品のマイルは、買い物以外の方法でもお得に貯まります。しかし、マイルは買い物で利用できないため、ショッピングポイントに交換することが必要です。

無印良品のマイルが気になる方を対象に、インストールからポイント交換まで詳しく手順を紹介します。

MUJI passportをインストール

無印良品のマイルを利用するなら、まずは無印良品のアプリをインストールしましょう。無印良品のアプリは、App StoreやGoogle Playから無料でインストールできます。

アプリはマイルが貯まるだけではなく、お得なサービスやクーポンも使える点が魅力です。誕生日特典として、マイルが手に入るプレゼントサービスもあります。また買い物で貯まったマイル数を全て合算できるため、アプリさえインストールしておけば間違いないでしょう。

マイルランクを上げる

無印良品のアプリをインストールしたあとは、実際にマイルを貯めましょう。無印良品では保有しているマイル数によって、ランクが設定されています。

【マイルランク】

ランクマイル数
ベーシック0〜2万
シルバー2万以上
ゴールド5万以上
プラチナ10万以上
ダイヤモンド20万以上

ベーシックから始まり、次のマイル数に到達すると、自動的にランクが上がる仕組みです。ランクを上げるとお得なプレゼントがあるため、マイルをコツコツと貯めましょう。

ショッピングポイントに交換

無印良品のマイルは、そのままの状態では買い物で利用できません。割引として利用するなら、ショッピングポイントへの交換が必須です。

ショッピングポイントへの交換は、マイルランクを上げる必要があります。マイルランクが昇格するごとに、ショッピングポイントがプレゼントされる仕組みです。例えば、ベーシックからシルバーに上がる際は、200ポイントがプレゼントされます。

またランクが上がるごとに、プレゼントのマイル数も上がる点が特徴です。最大で1000ポイントが手に入ります。

無印良品では、まずはマイル数を貯めてランクを上げることが必要です。マイル数を上げて、ショッピングポイントをお得に手に入れましょう。

無印(MUJI)の注意点

無印良品ではマイルを利用するうえで、以下の注意点があります。

【MUJIマイルの注意点】

  • マイルおよびランクは、毎年2月末日にリセットされる
  • ショッピングポイント有効期限は付与から1ヶ月(※マイルランク到達時の場合)

マイルランクはショッピングポイント獲得にも関わるため、毎年2月末日にリセットすると覚えておきましょう。

またショッピングポイントも同様に、有効期限があります。せっかく獲得したポイントが無くならないよう、早めに使い切るのがおすすめです。

まとめ

今回は無印良品のマイルに焦点を当て、お得に貯める方法や利用方法を紹介しました。

無印良品のマイルは買い物だけではなく、無印良品の機能やサービスを通して手に入ります。またマイルランクによって、買い物で利用できるポイントを獲得できる点が魅力です。

無印良品のマイルが気になる方は、まずはアプリだけでもインストールしてはいかがでしょうか。

ほかのブランドのマイルサービスについて詳しく知りたい方は、GUマイルについて説明している記事をご確認ください。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@ftn_gourmet様、@mujistaff.daimyo様、@marin_vvv様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.