垢抜けコーデを作りたいなら、レイヤードがおすすめです。いつものコーデにプラスするだけで、ワンランク上のおしゃれを演出できるでしょう。今回はレイヤードの特徴や、着こなし方を紹介します。アイテム別の組み合わせコーデも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

レイヤードとは

画像: レイヤードとは 出典:Instagram

レイヤードとは

出典:Instagram

レイヤード(Layered)は直訳すると、「積み重ねる」という意味を持っています。つまり、ファッションでは2つ以上のアイテムを組み合わせる「重ね着」のことです。

レイヤードは、さまざまなアイテムの組み合わせを楽しめます。ニットの下にシャツを合わせたり、ワンピースの下にスカートを履いたり、組み合わせ方は自由です。

近年では人気が高く、レイヤードのセットアイテムを販売するブランドが増えています。

レイヤードのメリット

画像: レイヤードのメリット 出典:Instagram

レイヤードのメリット

出典:Instagram

レイヤードは、複数のアイテムを重ねるスタイルのことです。1枚だとシンプルすぎるアイテムでも、重ね着によってこなれ感のある雰囲気を演出できます。

レイヤードの魅力は、それだけではありません。レイヤードのメリットを2つ紹介します。

おしゃれの幅が広がる

レイヤードのメリットは、おしゃれの幅が広がることです。同じアイテム1つでも組み合わせ方によって、さまざまな着こなしを楽しめます。

またレイヤードの着こなしは、以下のとおり豊富である点が特徴です。

  • Tシャツ×ニットベスト
  • Tシャツ×ビスチェ
  • シャツ×スウェット
  • シャツ×ニット
  • ワンピース×ベスト
  • ワンピース×パンツ

組み合わせるアイテムによって、コーデの雰囲気は大きく変わります。その日の気分によって、毎日違うコーデを楽しめる点が魅力です。

Y2Kスタイルに仕上がる

レイヤードは、トレンドのY2Kスタイルを作れます。Y2Kといえば、2000年代に流行したポップスタイルが特徴です。レイヤードにY2Kアイテムを取り入れると、よりトレンドスタイルに近付けます。

レイヤード×Y2Kに挑戦するなら、ニットベストやビスチェを選びましょう。派手めカラーや柄物を取り入れると、Y2Kのポップな雰囲気が簡単に作れます。

またY2Kはヘルシーな肌見せが基本であるため、丈の短いトップスがおすすめです。シンプルなクロップド丈Tシャツに組み合わせるだけでも、人気のY2Kスタイルに仕上がります。

詳しく知りたい方は、Y2Kについて説明している記事をご確認ください。

レイヤードの着こなし方

画像: レイヤードの着こなし方 出典:Instagram

レイヤードの着こなし方

出典:Instagram

レイヤードは、幅広い着こなしを楽しめるスタイルです。しかし、組み合わせ方を間違えると、チグハグな印象に見えてしまう可能性があります。

レイヤードをおしゃれに着こなすためには、いくつかのポイントを知ることが必要です。レイヤードに初めて挑戦する方のために、簡単な着こなし術を紹介します。

インナーは薄手がおすすめ

レイヤードは、ベースとなるインナー選びが大切です。トレンドコーデを作るなら、薄手のアイテムを選びましょう。生地が厚めのアイテムを選ぶと、着膨れして見える可能性があります。インナーはなるべくシンプルなアイテムを選び、主張しすぎないよう意識しましょう。無地のキャミソールやTシャツを選ぶと、レイヤードコーデが簡単に作れます。

今年のトレンドを取り入れるなら、シアートップスがおすすめです。シアートップスは透け感のあるデザインで、こなれ感を演出できます。着膨れして見える心配もないため、初めてレイヤードに挑戦する方にもぴったりです。 

色のバランスを調整する

レイヤードは、色のバランスを調整しましょう。似合わない色を選ぶと、全身のバランスが悪く見えてしまいます。着膨れする原因にもなるため、気を付けましょう。

レイヤードの色選びは、メリハリを意識することが大切です。例えば、同系色のレイヤードは、全く同じ色を選ぶとボンヤリとした印象を与えます。メリハリをつけるためには、色のトーンを変えることが大切です。グラデーションを作ると、立体感のあるコーデにまとまります。

またレイヤードでは、引き締めカラーを取り入れることも必要です。明るい色のレイヤードは特に、ネイビーやグレー、ブラックカラーを組み合わせましょう。明るい色は膨張して見えやすいため、引き締めカラーでスッキリ見せるのがおすすめです。

縦ラインでスタイルアップ

レイヤードは重ね着する分、着膨れしやすいといえます。レイヤードを着こなすなら、縦ラインでスタイルアップさせることが大切です。アイテムの重ねすぎは避けて、シンプルな着こなしを意識しましょう。

レイヤードのなかでも、ボリュームのあるデザインやロング丈のアイテムは、縦ラインが重要です。以下のように組み合わせると、全身のバランスが綺麗に見えます。

  • チュニック×デニムパンツ
  • ロング丈ジレ×タートルネックニット
  • シャツワンピース×プリーツスカート

ロング丈のトップスは、裾にスリットのあるデザインを選ぶのがおすすめです。裾からインナーをチラ見せできるため、全身がスッキリとした印象に見えます。

レイヤードのおすすめスタイル

画像: レイヤードのおすすめスタイル 出典:Instagram

レイヤードのおすすめスタイル

出典:Instagram

レイヤードを着こなすなら、アイテム同士の色やバランスが重要です。レイヤードが気になるものの、組み合わせに迷う方は多くいるでしょう。

アイテム別に分けて、レイヤードのおすすめスタイルを紹介します。

シャツ×レイヤード

シャツ×レイヤードは、王道のコーデです。シャツはインナーだけではなく、メインアイテムとしても活用できます。カジュアルなシャツに重ね着をして、大人ナチュラルなコーデに仕上げましょう。

シャツをインナーとして選ぶ場合は、ニットベストやスウェットに合わせるのが定番です。ストライプや花柄といった柄物のシャツを選ぶと、さりげないおしゃれを楽しめます。

シャツをメインにするなら、シアー素材を選びましょう。程よく透け感のあるデザインで、大人っぽい雰囲気を演出できます。インナーはキャミソールやタンクトップを組み合わせて、華奢な印象を作りましょう。 

ニット×レイヤード

ニットは、どのアイテムでもレイヤードができる優秀アイテムです。シンプルなアイテムであるからこそ、主張しすぎないおしゃれを楽しめます。

ニット×レイヤードは、コーデに物足りなさを感じる場合におすすめです。トップスはカットソーやシャツ、ブラウスと組み合わせができます。インナーはフリルシャツやレースブラウスを選ぶと、華やかなコーデに仕上がるでしょう。

またニットは、さりげないレイヤードコーデも楽しめます。肩掛けスタイルを取り入れて、いつもと違う雰囲気を演出しましょう。シンプルなトップスをベースに、明るめのニットを選ぶと、程よいアクセントを作れます。

ワンピース×レイヤード

ワンピース×レイヤードは、今年大人気のコーデです。ワンピースのデザインに合わせて、トップスやボトムスにレイヤードを取り入れましょう。

ワンピース×レイヤードは、キャミワンピースをベースとしたコーデがトレンドです。1年を通して着回しできるアイテムで、季節ごとのファッションを楽しみましょう。

春夏は、シアートップスを組み合わせるのがおすすめです。トレンドの透け感を取り入れて、トレンド感を演出しましょう。秋冬は、シンプルなタートルネックが似合います。またワンピースの上からニットを重ね着すると、スカートコーデとしても活用できるでしょう。

まとめ

今回はレイヤードの特徴や、着こなし方を紹介しました。レイヤードは、Y2Kスタイルも楽しめるトレンドスタイルです。いつもと同じコーデにプラスするだけで、おしゃれなスタイルを楽しめます。

今回紹介した着こなしを参考に、レイヤードでこなれスタイルを目指してみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@yun_wear様、@miipm27様、@callme_cana様、@___nanami11様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.