朝の星座占いで、自分の星座が一位だった日は、なんだか調子が良い気がしたりすること、ありませんか? 大事な試験の前には神社にお参りに行ったり。私たちは生活の中で、意外と見えない力を意識することも多いと思います。しかし、あくまでそれは一つの指針でしかありません。今回は、占いを盲信するあまり、全てを占いに頼り切ってしまったというDさんの夫のお話です。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

立て続けに幸運な出来事が

「昇進! 昇進したぞ!」家に帰ってくるなり、嬉しそうにそう叫ぶDさんの夫。嬉しそうな夫の表情に、Dさんも幸せな気持ちに。しかし、Dさんには、一つだけ、不安の種があったのだと言います。それは、Dさんの夫が占いにハマりすぎていることでした。

きっかけは街の占い師からの助言

きっかけは、仕事終わりに立ち寄った街の占い師に、人生相談をしたことでした。転職をし、新しい職場で、人間関係や仕事のことで行き詰まっていたDさんの夫は、藁にもすがる思いでその占い師に相談してみたのだそう。その時にされたアドバイスに沿って行動し続けた結果、みるみるうちに環境が改善。夫はそれを、占いの力だと思っているようでした。

水難の相が出ている、「家族旅行は中止!」

ある日、前々から計画していたフェリーに乗っての家族旅行を、当日になって、「今日は水難の相が出ているらしい。家族旅行は中止にしよう。」と言い始めた夫。これにはDさんも驚いてしまったようですが、一度言い出したら聞かない性格の夫を説得することなどできず、家族旅行は急遽中止に。もちろん、その日、私たちが乗る予定だったフェリーが沈没、遭難するような珍事は起こりませんでした。

占いにのめり込む夫

どんどん占いにのめり込み、自分でもさまざまな占いグッズを購入するようになった夫を見て、「流石にこのままではまずい。」と思ったDさんでしたが、事態はここから急変。ある日、夫が占いを全く気にしないようになったのです。驚いたDさんが詳しく話を聞くと......。

占い師からラーメン屋さんに、「うまく行ったのはあなたが頑張ったから」

夫が久しぶりに以前の占い師を尋ねると、なんとその場所は新しくできたラーメン屋になっており、以前の占い師がそこで働いてたのです。夫が事情を聞くと、なんとその元占い師は、一ヶ月ほど独学で占いを習い始めたばかりで、全く稼げないためラーメン屋を始めることにしたのだとか。しかし、「でも、以前の占いで自分は人生が変わった!」と話す夫に、その元占い師は一言、「うまく行ったのは、あなたが頑張ったから。」と話したのだとか。このことをきっかけに、夫は占いなどではなく、日々の自分の行動、努力こそが人生をより良い方向に導くことのできるものだと実感したのだと言います。

ftnコラムニスト:翠夏

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.