誰もがスマホを持つ時代ですが、世の中の流れについていけない方も多くいます。私の勤める飲食店ではスマホで注文ができるようになったのですが、中にはついていけないお客様から激怒されることも。そんな時現れた、救いの神が放った強烈な一言とは?
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

スマホで簡単に注文できるシステム

私が勤めている飲食店では、スマホで注文できるシステムに対応しています。席にあるQRコードを読み込むと、メニューが出てきてタップひとつで簡単に注文が完了します。

注文は直接キッチンに伝わるので、私たち係員が接客するよりも早く調理が始まります。また、お客様の近くへ行く機会が減るためコロナ感染対策としても役立っていて、とても便利なシステムなのです。

特に忙しさが集中するランチタイムには、お客様にとって「係員を呼んでも来ない」という問題を一気に解決してくれる頼もしい存在。スマホオーダーのおかげで、かなり効率よく仕事ができるようになりました。

便利な世の中についていけない人も

そんな便利なスマホオーダーなのですが、中にはどうしても馴染めないというお客様もいらっしゃいます。ある日ランチタイムのすごく忙しい時間に、大きな声で係員を呼ぶお客様の声が響きました。見ると年配の男性客で、かなりご立腹の様子。

「何度も呼んでいるだろう!」

「お客が呼んでいるのに、なんですぐに来ないんだ!」

近くにいたお客様が放った一言

私はスマホでオーダーできる旨をご案内したのですが、「こんな面倒なことやらん!」の一点張り。私たちが伺うまで叫び続けていました。すべての作業の手を止めて「すぐに伺います」と伝えようとしたところ、近くにいたお客様が声を発したのです。

「大きな声を出さないでもらえます?」

「お店が忙しいからスマホ注文がある。人に来てほしいなら待っていればいい!」

激怒していた男性客は、ばつが悪そうにおとなしくなりました。私は怒っていた男性客のオーダーを伺い、ありがたい言葉をかけてくれたお客様にお礼を言いました。優しいお客様に出会えて、ほっとした出来事でした。

ftnコラムニスト:鈴木まさ美

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.