恋人と同じで、ママ友も価値観が大切。価値観が合わない人とはなかなか付き合いづらいものです。今回は価値観が違いすぎるママ友と遊んだ時のエピソードを筆者の友人に聞きました。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

クラス役員になり、親睦会を企画

友人のA子は今年、保育園のクラス役員をすることになりました。
そこでさっそくクラスにアナウンスして、保育園の近くにある大きい公園で親睦会がてら休日に子どもたちを遊ばせる会を企画したそう。

当日は何人もの親子が公園に集まりました。しかし、参加すると言っていたメンバーの中でYさんという親子だけがなかなか来ません。
連絡してみようか? と口々に言い合っていると……

あ、こっちこっち~! ……って何それ?!

「遅くなってごめーん!」Yさんが公園の入口のほうから走ってきました。
しかし、その姿にみんなびっくり! なんと、公園の近くにあるショッピングモールの子ども用カートに子どもを乗せて、ガラガラと押してきたのです……!

「えっ……それ公園まで持ってきていいの?」とA子が突っ込むと、「いーのいーの! しょっちゅう買い物してるし、これくらい借りても文句言われないでしょ(笑)」と言うYさん。

日頃から何かと非常識な言動をすることで有名な人なのは知っていましたが、こんなこともやっちゃうんだ……とA子は内心呆れてしまったそうです。

お昼時にも不穏な行動が

しばらく遊んでお昼時になりました。お弁当を持ってきている人がその場でお弁当を広げる中、持ってきていないママたちが「近くのパン屋にでも買いに行く?」と話し合っていると、Yさんから提案が。

「そこのショッピングモールの中にあるバーガー屋にここまでデリバリーしてもらおうよ♡」

でも、そのバーガー屋はデリバリーを実施していないはず。
A子がそう言うと、Yさんは「私が言ってみる!」と有無を言わさず電話をかけはじめ……

恥ずかしいからやめてぇぇー!

「すぐ近くなんだから持ってきてよ! いっぱい注文するんだからいいでしょ?! できないって言うならSNSに店員の対応が悪かったって書くよ?!」と脅迫めいたことを大声で言うので一同びっくり。
「ちょ、ちょっと! 迷惑だからやめなよ!」と全員で必死で止めたそうです……。

まとめ

クラスの親睦を深めるどころか、なんだかドッと疲れてしまったA子でした。
このことがあってから、「さすがに付き合いきれない……」とYさんと距離を置く人も増えたんだとか。同じ「ママ」という立場でも、やっぱり合わない人っていますよね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.