ただいま【ローソン】のスイーツコーナーでは、「お餅入りスイーツ」が大豊作! もっちり食感がたまらないお餅入りスイーツの数々は、ご褒美レベルの美味しさです。大人気ご当地スイーツ・信玄餅とのコラボスイーツを中心に、ローソンでゲットできるご褒美にぴったりのお餅入りスイーツをご紹介します!

人気の「どらもっち」がさらにもちもちに!

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

ローソンのもちもち食感が人気の和スイーツである「どらもっち」が、信玄餅を製造する老舗和菓子屋・桔梗屋とコラボ! こちらの「Uchi Café × 桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」は、もちもちのどらやき生地の中に求肥ときなこクリーム、黒蜜ペーストを挟んだ外も中ももちもちのスイーツです。スイーツマニアの@sweets__dayさんいわく「求肥はもちもちとしていて美味しかったです」とのことで、どらやき生地と求肥のもちもち感を食べ比べできそうですね。

信玄餅の味を感じられるロールケーキ

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

「Uchi Café × 桔梗屋 桔梗信玄餅ロール」は、深煎りきなこを配合したロールケーキ生地に求肥と黒蜜ソースときなこクリームを巻いたお餅入りスイーツ。@sweets__dayさんによれば「ほんのりほろ苦い黒蜜がアクセントになっており、求肥ももちもちでまさに信玄餅になってました」とのことです。信玄餅の味ともっちり食感の再現度が高いようで、信玄餅好き & お餅入りスイーツ好きは試さずにはいられませんね。

もちもちの求肥と甘酸っぱいいちごの出会い

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

もっちり食感といちごの甘酸っぱさが味わえるのが「お餅で巻いた もち食感ロール いちご」です。ピンク色が可愛らしいロールケーキの中には、いちごのミルククリームといちごソースが入っており、ロールケーキごと求肥で包まれています。実食したスイーツマニアの@funwari_totoro2019さんによれば「もちもちの求肥の中にいちごミルククリームと甘酸っぱい いちごソースが入って美味しいです」とのこと。もっちり食感の甘酸っぱいいちごスイーツは、春の訪れを感じさせてくれそうですね。

厚もち仕立てで信玄餅の味を再現

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

ローソンのアイスコーナーで購入できる「桔梗屋監修 雪見だいふく × 桔梗信玄餅」は、きなこアイスと黒蜜ソースで信玄餅の味だけを再現しているのではなく、もっちり食感にもこだわっています。信玄餅の食感を再現するために、こちらの雪見だいふくは通常のものよりもおもちが厚い“厚もち仕立て”。アイスマニアの@iceke361さんは、実食して「しっかり信玄餅の味が雪見アレンジされて幸せ」だったとか。こだわりのもっちり食感に注目しながら食べてみたいものです。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@sweets__day様、@funwari_totoro2019様、@iceke361様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:かわぐちさきこ


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.