年代やレングス関係なくおしゃれにキマる短め前髪。ぱっつんやシースルーなどスタイルによっては、がらっとイメージの違う雰囲気を出せます。短め前髪を使いこなして、センスの良さを発揮させましょう。

短め前髪の魅力とは?

画像: 短め前髪の魅力とは? 出典:Instagram
短め前髪の魅力とは?
出典:Instagram

若い世代に似合う印象を持たれやすい短め前髪ですが、うまく使いこなせば大人の女性でもおしゃれで大人っぽい似合わせスタイルを叶えられます。そのほかにも魅力がたっぷりのバングスタイルだって知っていましたか?

ここでは、短め前髪の魅力を紹介します。「短め前髪にチャレンジしてみたい」「興味はあるけど勇気がいる」そのような人はぜひ参考にしてみてください。

大人可愛い

眉毛が見える短めバングは、小さい子供のような幼さをイメージする人は多いです。確かにぱっつん前髪をそのまま前に下ろしただけでは子供っぽさは否めませんが、カットやセットの方法を工夫すると、大人可愛い印象の短め前髪に仕上がります。

年より老けて見られる女性なら、短め前髪で若見えスタイルにイメチェンしてみることも良いでしょう。

目力UP!

前髪やサイドの髪が目にかかると目力が弱まります。一方短め前髪は眉〜眉上の長さの前髪で、目を隠すどころか強調させる効果が得られます。

瞳がしっかり現れることで本来の目力を引き出せるため、メイクに頼りすぎずナチュラルでも印象的な目元をつくり出す効果も期待できますよ。目の印象が弱いと感じているなら、積極的に短め前髪を取り入れてみて。

明るい印象

短め前髪は目と前髪との間が空いているため、陽の光や照明の明かりが顔に入りやすくなり、明るい雰囲気を与えます。さらに顔周りがすっきりすることで活発な印象や清潔感もプラス。

性格が控えめな女性でも、短め前髪で見た目から明るい印象を与えられるため、第一印象を決める新しい生活の始まりに短め前髪を活用することもひとつの方法です。

おしゃれで個性的

短め前髪は長さやセットの方法でさまざまな印象を持たれる優秀バングです。個性を引き出したいなら、眉がしっかり見えるほどの短い前髪がおすすめ。

斜めに流したり、厚さを調節して、自分好みの前髪を見つけることも楽しいです。

前髪に迷っている人は こんな前髪にしたかった♡ 絶対に可愛くなれる「こなれ前髪」大集合! の記事もチェックしてみてください。

短め前髪の基準は?

画像: 短め前髪の基準は? 出典:Instagram
短め前髪の基準は?
出典:Instagram

短め前髪と何気なく使っていますが、どのくらいの長さが短め前髪に当てはまるのでしょうか。ショートバングは、おでこが見えるほどの短い前髪のことを言い、眉から眉上位の長さが人気で多くの女性に選ばれている長さです。

今まで前髪を作っていなかった人でも、眉から眉上なら挑戦しやすいですよね。全体の髪をバッサリ切る時には勇気がいりますが、前髪を短め前髪にしてイメチェンするなら気軽にチャレンジできそう。

短め前髪のスタイリング方法

画像: 短め前髪のスタイリング方法 出典:Instagram
短め前髪のスタイリング方法
出典:Instagram

短め前髪にするまでは良かったのに、自分でスタイリングすることになったら「浮きやすい」「セットの仕方がイマイチよくわからない」と戸惑ってしまうことも。

短め前髪の特性を知らないとなかなか良さを発揮できません。

そこで、ここからは短め前髪のスタイリング方法を紹介します。ぜひ参考にして短め前髪を使いこなしてくださいね。

ストレートアイロンで浮き防ぐ

サロンでカットして整えてもらった時には丁度いい長さだったのに、自宅に帰ってきて洗髪して乾かしたら短くなったという経験をもつ人も少なくないはず。乾かし方によっては前髪が浮いて短くなったと感じられることもあります。

そのような時にはストレートアイロンで挟んで、下に引っ張るようにスライドさせて浮きを解消させましょう。浮きが落ち着いてフィット感のある短め前髪が叶いますよ。

ワックスで束感を作ってこなれバング

思うように乾かし終わったら、ワックスで束感を出して好みの毛流れに仕上げましょう。ワックスを使うとこなれ感が出て、スタイリングもしやすくなります。

さらに崩れにくいため、外出前にセットする際に活用したいアイテム。まっすぐ下に下ろすだけでなく、横に流して斜め前髪にするだけでも雰囲気が変わりますよ。

前髪の束をひとつずつ指でつまみながら隙間を作るように流すとこなれたおしゃれバングの完成です。

コテでゆるふわカール

コテを使ってワンカールにすると、ほかのスタイリングにはないふわっとガーリーな雰囲気が楽しめますよ。

ゆるっと巻けば大人っぽいスタイルも楽しめます。巻きすぎないよう調整すればナチュラルな仕上がりに。ゆるめのカールを斜めに流せば眉毛が見えるベビーバングにとさまざまなアレンジが可能です。

デートや結婚式などのフォーマルな場所で、いつもと違う印象のヘアスタイルにしたい時にも活躍するでしょう。

短め前髪レングス別アレンジ術

画像: 短め前髪レングス別アレンジ術 出典:Instagram
短め前髪レングス別アレンジ術
出典:Instagram

短め前髪は、ショート・ボブ・ミディアム・ロング、どのレングスでも相性抜群スタイルが楽しめる万能バングです。

しかし、レングスによって似合うアレンジ方法が変わるため、どんな髪型でも同じ前髪スタイルにしているとバランスの悪さが目立ってしまうことも。

そこでここからは、レングス別短め前髪のアレンジ方法を紹介します。どれも自分で簡単にできるためぜひ試してみてください。

短め前髪【ショート】

ベリーショートには、眉上の短め前髪を斜めに流すと大人っぽスタイルが完成します。フェイスラインも隠さずすっきりしているため、目力が強調されて吸い込まれてしまいそうな魅力があります。赤めのリップを塗れば、ボーイッシュになりすぎずグッと大人っぽい女性らしい印象にも。

全体にウェット感の出るワックスをもみこんで束感を出せばモードなセンスを引き出せます。

くびれのあるレイヤーショートなら、外はねをうまく利用してアクティブな女性の雰囲気に。

ショートでも長さやスタイルによって大人っぽくも活発にも見せてくれます。さらに顔周りがすっきりしていて小顔見せの嬉しい効果も期待できますよ。

短め前髪【ボブ】

ラウンドカットと短め前髪の組み合わせなら個性的な魅力を最大限に発揮。オイル系のスタイリング剤を全体に馴染ませれば艶感が出ておしゃれ度を上げてくれます。

ゆるふわカールを合わせれば大人な印象のフェミニンスタイルに仕上がりますよ。

短め前髪【ミディアム】

ふわっとカールしたミディアムヘアにアシメにカットした短め前髪を合わせれば、アンニュイな垢抜けスタイルの完成です。

フェイスラインを適度に隠してくれるため、ベース顔さんや面長さんにもおすすめ。

アイロンやカーラーで短め前髪を大きくカールすれば、強めでキュートに、ゆるめで大人っぽさを引き出せます。

短め前髪【ロング】

ナチュラルなくせ毛風ロングヘアにぱっつん前髪を合わせるとかわいい外国人風スタイルに。

大人っぽい雰囲気からイメチェンしたい人におすすめのスタイルです。短め前髪を斜めに流せば、幼さのないスタイリッシュな仕上がりに。

ふわふわパーマのロングヘアには、短め前髪も軽くカールさせて女性らしいふんわりしたスタイルが良く似合いますよ。

シンプルなローポニースタイルは、短め前髪でもスタイリッシュな印象を与えます。

カチューシャやヘアバンドをつかえばオールバックスタイルも作れるため、おでこを出したい気分の時にはヘアアイテムをうまく活用してくださいね。

短め前髪の失敗しないセルフカット法

画像: 短め前髪の失敗しないセルフカット法 出典:Instagram
短め前髪の失敗しないセルフカット法
出典:Instagram

前髪を短くするだけならサロンに行かなくても自分でやりたいという人もいるでしょう。サロンに行く時間がない時でも思い立った時に気軽に切れるのがセルフカットの良いところです。

そこでここからは、短め前髪のセルフカット方法を丁寧に解説します。

セルフカットの方法

前髪のセルフカットで必要な道具は以下の通りです。

【必要な道具】

  • はさみ(髪を切る専用のもの)
  • ヘアクリップ
  • コーム

それでは、短め前髪の基本的な切り方を紹介します。

【手順】

  1. カットしたい前髪を三角になるようにとる
  2. サイドの髪を誤って切らないようにヘアクリップで固定する
  3. 前髪の中心(眉間あたり)を少量とり、指で挟む
  4. 顔に対してはさみを水平に入れる
  5. 隣の束を今カットした前髪とのバランスを考えながらカット
  6. 両サイドまで切ったら完成

セルフカットの注意点

セルフカットの失敗を少しでも回避するために、注意しておきたいポイントがあります。注意点は以下の通りです。

  • 濡らした状態をカットすると乾かした時に短くなるため、しっかり乾かしてからカットします。
  • 美容師さんは髪を持ち上げてカットしますが初心者には難しいため、顔に対して水平にはさみを持ち、カットすると失敗しにくいでしょう。
  • 一回で希望の長さにカットしようとすると切りすぎるといった失敗を招いてしまうため、少しずつカットして徐々に短くしていくのが良いでしょう。

まとめ

髪の中でも前髪は、印象を決めるのに重要なパーツです。前髪を少しカットしただけでも「髪切った?」「イメージが変わった」と言われるほど。

そのような前髪の中でも短め前髪は「幼い雰囲気の前髪」とイメージする人も少なくありません。しかし、カット方法やスタイリング方法次第で、キュートにもおしゃれにも大人っぽくなど、さまざまな雰囲気を出せる万能前髪です。

好みの短め前髪を上手に活用して、魅力的なヘアスタイルを叶えましょう。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@hinechi_pageboy様、@ryoto_laundry様、@cxcxrx_seki様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.