風になびくさらさらの長い髪はいつ見ても素敵です。そのようなロングヘアの印象を、一目で変えることができるほどの重要なポイントが前髪。前髪のあり・なしで可愛い印象にもセクシーな雰囲気にもなれます。ロングヘアの強味を最大限に発揮したいなら、前髪にもこだわってみて。

ロングヘアの前髪あり・なしの印象は?

画像: ロングヘアの前髪あり・なしの印象は? 出典:Instagram

ロングヘアの前髪あり・なしの印象は?

出典:Instagram

ロングヘアは、女性らしさを印象付けるのにもっとも役立つへアスタイルです。

さらに髪を下ろすだけでなくお団子やポニーテール、ハーフアップなどさまざまなアレンジが楽しめるのもロングヘアならでは。

お手入れされた長い髪をなびかせれば、同性からは憧れられ、異性からも魅力的な存在と意識される存在になれるかもしれません。

そのような多くの人に人気のロングヘアですが、前髪のあり・なしによっては雰囲気を大きく変えられることも特徴的です。

逆にあまり気にせずに適当に前髪を作っていると、実は似合っていなかったり、思っているイメージとかけ離れてしまったりという失敗に繋がることも。

ロングヘアの魅力を左右することは、前髪作りと言っても良いほど大切です。

まずはロングヘアの前髪あり・なしの印象を詳しく見ていきましょう。

ロングヘア【前髪あり】の印象

ロングヘアに前髪を作ると、女性らしさの中に可愛い要素も取り入れられます。

前髪の長さや厚さ、フォルムによっても雰囲気を変えられるため、サロンで髪全体のスタイルを大きく変えなくても前髪だけ変えればイメージチェンジができるのもポイント。

また、顔型をカバーする効果も期待でき、前髪とサイドの髪のスタイルにこだわれば、どんな顔型にも似合うヘアスタイルができあがります。

眉が隠れるほどの長さで前髪を作ると目元が強調できるため、目の印象をアップさせたい人にもロングヘアの前髪ありスタイルがおすすめです。

ロングヘア【前髪なし】の印象

おでこが見えてフェイスラインに沿って流れる前髪なしのロングヘアは、クールな印象が強く大人っぽい美人スタイルを目指す女性におすすめです。髪の隙間から瞳が覗くとドキッとしてしまう魅力があります。

さらにアレンジ次第では、「可愛い」や「かっこいい」スタイルもこなせる万能ヘアスタイルです。

ただし、傷んだパサパサの毛質ではせっかくのロングヘアの魅力が引き出せません。日頃のヘアケアをしっかり行って、毛先までつやのある毛質でロングの前髪なしスタイルに活かしてくださいね。

顔型別の似合う前髪について詳しく知りたい人は 顔型別のおすすめ前髪アレンジの記事をご覧ください。

ロングヘアの前髪別ヘアスタイル

画像: ロングヘアの前髪別ヘアスタイル 出典:Instagram
ロングヘアの前髪別ヘアスタイル
出典:Instagram

女性らしさを備えつつ、さまざまな雰囲気を作り出すのが得意なロングヘア。しかし、具体的には前髪あり・なしでどのような印象になるでしょうか。

ここでは、ロングヘアの前髪あり・なし別似合うヘアスタイルと、その特徴をそれぞれ詳しく紹介します。

好みのイメージをもつヘアスタイル探しにお役立てください。

【ロングヘア×前髪あり】ぱっつん前髪で小顔効果抜群

おでこをしっかり隠すぱっつん前髪は、顔の大きさや形をカバーする効果があるため、小顔見せも期待できますよ。

子供っぽい印象をもたれるぱっつん前髪ですが、大人っぽいロングヘアとの組み合わせることで幼さを抑えてモードな仕上がりに。

眉うえのぱっつん前髪なら一気に個性的な雰囲気を得られ、スタイリング剤で束感をつければ、抜群のセンスを発揮できます。

長さを調整すれば個性の調整もできるため、好みの長さで気軽にチャレンジしてみましょう。

【ロングヘア×前髪あり】韓国前髪で美人スタイル

薄くてふわっとしたシースルーバングは、韓国風前髪として人気を集めています。

長めの前髪の隙間からおでこや眉毛がちらっと見えて、可愛さと美人さを兼ね揃えた愛されスタイルが実現。

うしろ髪にはゆるふわウェーブを組み合わせて、思いきりキュートなシルエットを楽しんで。

【ロングヘア×前髪あり】流し前髪で大人可愛い

目にかかるほどの長め前髪を横に流すスタイルは、前髪なしスタイルと比べて大人っぽすぎず、短い前髪と比べて幼すぎないほどよいバランスの大人可愛さを可能にします。

前髪をワンカールさせれば、自然に横に流れて形が崩れにくいですよ。

【ロングヘア×前髪なし】セクシーなかきあげスタイル

さりげなく前髪をかきあげる姿は、色っぽさとかっこいい印象を与えます。

サイドパートのかきあげスタイルは、ストレートでもゆるくウェーブがかかっていてもばっちりキマりますよ。

全体をウェットな質感にすれば、ぐんっと今っぽい雰囲気に。かきあげる前はサイドの髪が目や頬にかかるため、小顔効果も得られますよ。

レイヤーカットを施せば、髪の重さでペタッとしがちなロングヘアも、ふんわり軽やかに導きます。

【ロングヘア×前髪なし】くびれヘアで清楚なお嬢様風

すとんとまっすぐ流れるロングヘアは大人っぽくて素敵ですが、動きがなくてもの足りなさを感じる人もいるでしょう。

グラデーションカットやレイヤーカットで首もとにくびれをつけたヘアスタイルは、女性らしい曲線が魅力です。立体的なフォルムで、まとまりを持たせながらも重たい印象を回避できます。

お嬢様風ファッションが好みの女性なら、清潔感のある清楚な前髪なしロングくびれヘアに挑戦してみてはいかがでしょう。

【ロングヘア×前髪なし】センター分けで知的度UP

おでこの中心ラインで分けるセンター分けは、フェイスラインを隠さずおでこがしっかりとも出るため、すっきりと知的な印象を与えます。

さらに表情が明るく見える、清潔感を出すなどのメリットも。

くせ毛風のウェーブで、分け目もぴしっと直線で分けずに、自然な分け目にすれば、力が入りすぎていない大人の余裕のあるスタイルが完成します。

印象を変えたい!ロングヘアの前髪アレンジ

画像: 印象を変えたい!ロングヘアの前髪アレンジ 出典:Instagram
印象を変えたい!ロングヘアの前髪アレンジ
出典:Instagram

初めてのデートや結婚式など、普段とは違うシーンではメイクやヘアスタイルをチェンジしたいと思いますよね。

ロングヘアはほかのヘアスタイルと比べてシーンに合わせたさまざまなヘアアレンジが可能です。アレンジ方法をチェックして、気軽にイメージチェンジしてみませんか?

コテで巻いて華やかスタイル

ストレートのロングヘアがもの足りないと感じたら、コテを使ったパーマ風アレンジはいかがでしょう。

コテで内巻きや外巻きなどを組み合わせてゆるふわカールを作って、最後にくしゃっとほぐせば、こなれ感のある可愛い雰囲気に仕上がります。

前髪ありスタイルなら、前髪も大きめカーラーやコテで巻いて束感を出し、うしろをお団子でまとめればすっきりパーティースタイルの完成です。

スカーフで巻くだけのお手軽おしゃれアレンジ

ロングヘアアレンジは、小物を使う方法もあります。お団子やポニーテールでまとめた髪にスカーフやヘアバンドを巻くだけの簡単さで、おしゃれ度はぐんっとアップしますよ。

サイドの髪にカールをつけて垂らすと可愛い雰囲気に。オールバックにすれば、すっきり大人な印象を引き出せます。

服装に合わせてヘアバンドやスカーフのデザインを変えればおしゃれ上級者の仲間入りですよ。

メガネ×ナチュラル前髪で知的な女子を演出

普段はコンタクトや裸眼の人が、メガネをかけるだけで一気に知的な雰囲気になるのはご存じの通りです。

しかし、いつものヘアスタイルにただメガネを合わせるだけでは不十分のため要注意。メガネに合う前髪は、作り込んだものではなく、おでこが隠れる自然な前髪が相性抜群です。

うしろ髪はぴしっとまとめず、おくれ毛を出すゆる結びがおすすめ。

まとめ

同性からも異性からも人気があるロングヘアは、前髪のある・なしでイメージが大きく変わります。

可愛い雰囲気も、ちょっぴりセクシーな大人な雰囲気も前髪次第で簡単に作り出せるため、シーンによって雰囲気を変えたい人、飽きっぽい人に向いているヘアスタイルです。

ただ、ロングヘアの魅力を十分に発揮させるには、ヘアケアはかかせません。ぜひ毛先までツヤツヤのロングヘアで、周囲がうらやむ素敵なヘアスタイルにチャレンジしてみてください。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@na_ka_daa様、@cxcxrx_seki様、@nak__hair_kelly様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.