ママ友の中には、とにかくマウントを取りたくて仕方ない人がいることも少なくありません。そこで今回は「人の旦那に点数をつけるママ友の話」をご紹介します。

悩みの種はママ友

Aさんは4歳の娘を持つ主婦です。そんなAさんには、大きな悩みがありました。それが娘の幼稚園にいるママ友のBさんに関することです。

Bさんはマウントを取るのが大好きで、口を開けば自慢話をするような人でした。他のママ友もBさんのことを嫌っていたのですが、高圧的な態度を取ることもあり、みんな何も言えないでいたのです。

人の旦那に点数をつける

そしてBさんの一番ひどいところが、他のママ友の旦那に点数をつけること。

「あの人の旦那は普通の会社員だから40点ね」

「あの人は一流の企業だけど、顔が残念だから30点」

このように人の旦那を評価し、マウントを取るのです。そして点数の低いママ友には、嫌味を言い続け、実際にそれで幼稚園を辞めてしまうママ友もいました。

Bさんの態度が急変する

そんなある日、いつも楽し気に話しかけてくるBさんに元気がありませんでした。どうしたのか聞いても「なんでもない」の一点張り。そしてその日をキッカケにBさんは、マウントを取ることもなくなり、おとなしくなったのです。

「ようやく反省したのかな」

平和な日々が戻ったと思っていたAさんでしたが、他のママ友からまわってきた噂話で、その原因を知ることになりました。

なんとBさんの旦那が、不倫していたことが発覚したらしいのです。

鮮やかな大逆転!

Bさんは旦那が不倫していることを知り、家庭でかなり揉めているとのこと。結局、離婚する方向に話が進んでおり、それでBさんは元気をなくしていたのでした。

「あの人の旦那こそ、0点の旦那じゃん」

ママ友の中ではそんな話がどんどん広まっていきます。そしてBさんは影で「0点旦那」というあだ名で呼ばれることになりました。

その空気を感じ取ったのか、離婚したからなのか、結局Bさんはその後すぐに幼稚園を辞めていったとのこと。今はママ友みんな仲良く、楽しい日々を過ごせているとのことでした。

自分自身が低い点数をつけられる側になるなんて、皮肉なものですよね。天罰が下ったのかもしれません。

ftnコラムニスト:ふくろうクジラ


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.