前髪ありのショートスタイルにしたいけど、「かっこよさと可愛らしさ両方叶えたい」という方におすすめなのが「前髪ありのハンサムショート」です。ハンサムショートは、最近話題のクールさとアンニュイさが魅力の人気スタイル。前髪をプラスすることで同時に可愛らしさを手に入れることもできます。今回はかっこいいも可愛いも叶えられる「前髪ありハンサムショート」の魅力やバリエーション、ヘアセットの方法について解説します。

ハンサムショートとは?

画像: ハンサムショートとは? 出典:Instagram

ハンサムショートとは?

出典:Instagram

ハンサムショートとは、前髪やサイドが長めで、襟足をすっきりと仕上げるショートスタイルのこと。

どこか外国の男の子のヘアスタイルと似ていて、メンズっぽいかっこよさと清潔感、アンニュイさを感じさせます。

ハンサムショートは、スタイリングの仕方によって自由自在に印象を変えられる点も魅力的。前髪の長さや重さによって、雰囲気を変えてスタイリングを楽しみましょう。

前髪ありハンサムショートの魅力

画像: 前髪ありハンサムショートの魅力 出典:Instagram

前髪ありハンサムショートの魅力

出典:Instagram

前髪ありハンサムショートの魅力は、大きく分けて以下の3つです。

  • クールと可愛いを同時に叶えられる
  • スタイリングが簡単
  • 小顔効果がある

クールと可愛いを同時に叶えられる

前髪ありハンサムショートの大きな魅力は、メンズライクなクールさと可愛らしさを同時に叶えられることでしょう。

ハンサムショートは、丸みをつけてカットすることで柔らかさを加えることもできますが、前髪を作ることで、より女性らしいフェミニンな印象が強くなります。

前髪ありハンサムショートは、「かっこいいショートスタイルにしたいけど、クールになりすぎるのは嫌」「可愛らしさもほしい」という方におすすめのヘアスタイルです。

スタイリングが簡単

髪の毛が長いと、洗ったり乾かしたりするだけでもひと苦労。その点、ショートヘアであれば、手軽に髪の毛の手入れができます。

スタイリングもスタイリング剤をつけて形を整えるだけなので非常に簡単。髪の毛にあまり時間をかけていられないという忙しい人にもハンサムショートはおすすめです。

小顔効果がある

前髪を作ることで顔の面積を小さくすることができるため、顔をすっきり小顔に見せる効果があります。

「面長で顔が長く見える」「広すぎるおでこが気になる」など、前髪を作って顔のコンプレックスを上手にカバーしましょう。

前髪ありハンサムショートのバリエーション

画像: 前髪ありハンサムショートのバリエーション 出典:Instagram

前髪ありハンサムショートのバリエーション

出典:Instagram

前髪ありハンサムショートには、さまざまなバリエーションがあります。ぜひ、なりたい印象や好みに合わせて、気になるスタイルに挑戦してみてください。

ナチュラルな前髪ありハンサムショート

前髪やサイドの髪の毛は長く、襟足はすっきりと短くする王道のハンサムショートに、前髪をプラスするとナチュラルな印象に仕上がります。

クールになりすぎないため、女性らしい柔らかさのあるショートスタイルにしたい方におすすめです。前髪の長さや量、切り方によっても雰囲気が変わるので、なりたいイメージに合わせて前髪を作ってみましょう。

シースルーバング × ハンサムショート

今っぽさを出すならシースルーバングがおすすめ。こなれ感のあるおしゃれなハンサムショートに仕上がります。

シースルーバングは、おでこが透けるほど薄く前髪を作るため、重くなりすぎず顔の印象がぱっと明るく見えるのも嬉しいポイントです。

オン眉前髪 × ハンサムショート

ハンサムショートに「パンチがほしい」と思った時は、オン眉前髪を取り入れてみましょう。オン眉前髪とは、眉毛よりも上に前髪を作るスタイルのこと。

短めに前髪を作ることで個性を出すことができますし、明るくハツラツとした印象に変わります。また、伸びていく過程を楽しめるところもオン眉前髪のメリットです。

黒髪 × 前髪ありハンサムショート

髪の毛を明るくできない人の中にも「ハンサムショートに挑戦したい」と考える人も多いはず。

黒髪や暗髪のハンサムショートは、キリッとしたクールな印象が強くなりますが、カットの仕方やセットの仕方で柔らかさを出すことも可能です。

黒髪や暗髪のハンサムショートに前髪を作り、動きをつけてあげることで、重くなりすぎず軽やかでキレイと可愛いを兼ね揃えたスタイルに仕上がります。

ハイトーン × 前髪ありハンサムショート

ハイトーンというと「若者がするもの」というイメージを持つ方も多いかもしれません。しかし、最近では年代関係なくハイトーンを楽しむ女性が増えています。

特にショートスタイルは髪の毛の面積が少ないため、明るい髪色を取り入れやすいメリットがあります。

もし、仕事などの事情であまり髪色を変えられない場合は、髪の内側を明るく染めるインナーカラーや、耳の後ろの一部分を染めるイヤリングカラーを取り入れるのもおすすめです。

「イメチェンしたい」「いつもと違うスタイルに挑戦したい」という方は、ぜひ、ハイトーン × 前髪ありハンサムショートにチャレンジしてみてください。

ニュアンスパーマ × 前髪ありハンサムショート

ハンサムショートに少し飽きてしまったときや、柔らかさをプラスしたいときは、ゆるめのパーマをかけてみましょう。

クールになりがちなハンサムショートに太めなロッドでワンカールパーマをかけると、柔らかいニュアンスを加えることができます。

パーマスタイルをおしゃれに仕上げるときのポイントは、スタイリング剤を髪の毛に揉み込むこと。こうすることで、束感が出て今っぽく仕上がります。

前髪ありハンサムショートのセット方法

画像: 前髪ありハンサムショートのセット方法 出典:Instagram

前髪ありハンサムショートのセット方法

出典:Instagram

前髪ありハンサムショートをより素敵に見せるために、正しいセット方法を押さえておきましょう。

今回は「王道の前髪ありハンサムショート」と、「パーマスタイルのハンサムショート」2パターンのセット方法について解説しますので、ご自身のスタイルに合ったセット方法をチェックしてみてください。

王道の前髪ありハンサムショート

まずは、王道の前髪ありハンサムショートのセット方法を紹介します。

【王道の前髪ありハンサムショートのセット方法】

■STEP1.髪全体をしっかり濡らす

霧吹きなどを使って髪全体を水でしっかり濡らしておきます。

■STEP2.洗い流さないトリートメントをつける

濡れた髪の毛を乾かす前に、洗い流さないトリートメントをつけます。髪の内側、表面、前髪の順番で馴染ませていきましょう。

■STEP3.ドライヤーで髪の毛を乾かす

指の肌で地肌をこするようにして、ドライヤーで髪の毛を根元から乾かします。8割ほど乾いたら、上から下に向かって髪の毛を引っ張りながら乾かしましょう。

最後に冷風を当てて髪の毛を冷やしておくと、セットが崩れにくくなりキレイな状態をキープできます。

■STEP4.スタイリング剤をつけて整える

スタイリング剤を適量手にとり、馴染ませたら髪の内側から手でかきあげるようにして馴染ませます。最後に櫛を使って全体を整えたら完成です。

パーマスタイルのハンサムショート

パーマスタイルのハンサムショートのセット方法は以下の通りです。

【パーマスタイルのハンサムショートのセット方法】

■STEP1.髪全体をしっかり濡らす

霧吹きなどを使って髪全体を水でしっかり濡らしておきます。

■STEP2.洗い流さないトリートメントをつける

濡れた髪の毛を乾かす前に、洗い流さないトリートメントをつけます。髪の内側、表面、前髪の順番で馴染ませていきましょう。

■STEP3.ドライヤーで髪の毛を乾かす

指の肌で地肌をこするようにして、ドライヤーで髪の毛を根元から乾かします。8割ほど乾いたら、上から下に向かってハンドブローしながら乾かしましょう。

最後に冷風を当てて髪の毛を冷やします。こうすることで、キレイなパーマスタイルをキープできます。

■STEP4.スタイリング剤をつけて整える

スタイリング剤を手に取り伸ばしたら、髪の内側から馴染ませていきます。パーマスタイルの場合は、毛先を揉み込むようにしてつけるのがポイント。

ワックスやバーム、オイルなどを髪の毛に揉み込んで束っぽく仕上げると、今っぽいおしゃれな雰囲気に仕上がります。

最後に手櫛で髪の毛全体を整えたら完成です。

まとめ

今回はこっこいいも可愛いも叶えられる「前髪ありのショートスタイル」の魅力やバリエーション、セット方法について紹介しました。

最近話題のハンサムショートは、凛とした印象の魅力的なスタイルですが、前髪を作ることで女性らしい柔らかさもプラスできます。

ぜひ記事の中で紹介したスタイルやセット方法を参考に、好みの前髪ありショートスタイルに挑戦してみてください。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@inakamura_ryuta様、@ryo_garden様、@mouri.t様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.