前髪なしロングヘアは、大人の女性の雰囲気を十分に引き出せる人気のヘアスタイルです。今回は前髪ロングヘアの魅力からヘアアレンジ方法まで、前髪ロングヘアについて深堀します。前髪なしロングヘアにチャレンジしたい女性は見逃せませんよ。

前髪なしロングヘアのメリットとは?

画像: 前髪なしロングヘアのメリットとは? 出典:Instagram

前髪なしロングヘアのメリットとは?

出典:Instagram

時代や流行りに関係なく、エレガントで女性らしさを印象付ける人気のロングヘア。つやのある美しい長い髪は女性同士なら憧れ、男性からすると高嶺の花になるような魅力的なヘアスタイルです。

ロングヘアの中でも前髪なしスタイルは、大人っぽい印象を与えたい女性にぴったりの髪型といえるでしょう。

このように、前髪なしロングヘアには魅力が豊富に詰まっていますが、ほかにも以下のようなメリットがあります。

  • 大人っぽく見える
  • 顔周りを隠して小顔見せ効果
  • アレンジがしやすい
  • 分け目を変えればイメチェンも簡単

大人っぽく見える

前髪なしのヘアスタイルは前髪ありと比べて、大人っぽい印象を与えます。さらにロングヘア要素も加わると、ほかの髪型の中でもダントツで美人スタイルの完成です。

前髪なしロングなら、パーマでもストレートでも関係なく憧れのお姉さんスタイルに導いてくれますよ。

幼く見られがちでちょっと大人っぽく変わりたいと考えているなら、前髪なしロングスタイルに挑戦してみてはいかがでしょう。

顔周りを隠して小顔見せ効果

前髪が長いと前に下ろさずに、顔のサイドに流すこととなります。すると適度に顏の一部を自然に隠せるため、小顔効果も得られますよ。

「頬が張っていて気になる」「ほかの人より丸顔なのがコンプレックス」という人にぴったり。

前髪を横に流すとおでこが出るのが気になるという女性もいるでしょう。そのような時にはセンターパートで分けずに、サイドに流すスタイルにすると適度におでこも隠れるため前髪なしスタイルのビギナーにもおすすめです。

アレンジがしやすい

ロングヘアはそのまま下ろすだけでなく、ハーフアップやアップ、ツインテールやポニーテール、編み込みなど、さまざまなアレンジができるのが魅力のひとつ。

結婚式に参加する時にはカールでボリュームを出して華やかに。アウトドアやスポーツ観戦などアクティブに動く時にはポニーテールやお団子ですっきりなど、シーンに合わせたスタイルも簡単にできます。

前髪なしロングなら、ハーフアップでサイドに少し髪を残すと硬いイメージにならずにフォーマルで可愛い印象を与えてくれます。

さらに日本髪を自分の髪で結えるため、着物を着る機会がある女性にもうってつけ。

分け目を変えればイメチェンも簡

前髪なしロングは、分け目を変えるだけの簡単な方法でがらっと印象を変えられることもポイントです。

センターで分ければ、クールで知的な印象となります。左右どちらかに流すスタイルなら、エレガントでアンニュイな雰囲気に。横に流さずにオールバックにすればマニッシュな印象を与えます。

ヘアアレンジは時間がかかりますが、分け目を変えるだけでもその日のファッションやシーンに合わせたスタイルが叶うことも前髪なしロングのメリットです。

顏型別で似合う前髪なしスタイルを知りたい人は こちらの記事に詳しくご紹介しているのであわせてご確認ください。

【前髪なしロング】ストレートのヘアスタイル

画像: 【前髪なしロング】ストレートのヘアスタイル  出典:Instagram

【前髪なしロング】ストレートのヘアスタイル

出典:Instagram

前髪なしロングはスタイルによって印象を変えられる万能な髪型です。ここからは、前髪なしロングの具体的なヘアスタイルをストレートとパーマで分けて紹介します。

センターパートで顔周りすっきり

センターで分ければ両サイドの髪の量が同じなため、全体的にすっきりした印象を与えます。あざとさがない、自然な美しさが魅力のヘアスタイルです。

アピールしていると思われたくないけど、美しさは取り入れたい女性におすすめ。ナチュラルな雰囲気は同性からの受けも良いですよ。

毛先ワンカールでナチュラル

自然なストレートではなんとなくもの足りないと感じるなら、ヘアーアイロンなどで毛先だけカールさせることもおすすめ。

ナチュラルカラーで、毛先を内巻きにカールすれば、何もしない時よりもふんわりした、清楚なお嬢様スタイルに早変わりしますよ。デートの時にも手軽に女子力アップが叶うお役立ちヘアスタイルです。

スーパーロングでセクシーをアピール

毛先までダメージのないつやつやロングスタイルは異性からも同性からも憧れられるヘアスタイルです。レイヤーを適度に入れることで、軽やかな仕上がりになるため夏でも暑苦しさを感じさせません。

ざっくりと分けて前髪をかきあげる姿は「できる女性」を演出してくれます。

【前髪なしロング】パーマのヘアスタイル

画像: 【前髪なしロング】パーマのヘアスタイル  出典:Instagram

【前髪なしロング】パーマのヘアスタイル

出典:Instagram

ここまでは前髪なしロングのストレートスタイルをみてきましたが、前髪なしロングのパーマスタイルも魅力満載ですよ。ストレートでは出せない印象をパーマスタイルで叶えてみてはいかがでしょう。

ゆるふわパーマで自然帯なかわいさを演出

くせ毛風のゆるふわパーマは、ストレートとは異なるナチュラルさを印象付けるのにぴったりなヘアスタイル。適度にボリュームが出て、毛量が少なく細い人にもおすすめです。

スタイリング剤をもみこむだけでも形が決まるため、朝の準備を手早く済ませたい忙しい女性にも嬉しいスタイルといえるでしょう。

強めパーマでかっこよく!

強めのカールのパーマをかければ、ふわっとしたゆるふわパーマとは違うかっこいいスタイルに。つやつやのメリハリのあるスタイルは芯の強い女性をイメージさせます。

前髪のあり・なしどちらにするか迷っている人は前髪あり・なしに似合う顔タイプを詳しく説明している記事 をご確認ください。

【前髪なしロング】その日の気分で楽しめる! アレンジ方法

画像: 【前髪なしロング】その日の気分で楽しめる!アレンジ方法 出典:Instagram

【前髪なしロング】その日の気分で楽しめる!アレンジ方法

出典:Instagram

前髪なしロングは、髪を下ろした状態でもさまざまなニュアンスを楽しめますが、アレンジも豊富にあります。ひと手間かけて、シーンに合うアレンジスタイルに挑戦してみては?

手軽にまとめるポニーテール

ロングヘアで代表的なヘアアレンジといえばポニーテールでしょう。シュシュを使って手ぐしで簡単にまとめるだけでも下ろしている時と違ってすっきりとした印象となります。

前髪を全部後ろ髪とまとめてオールバックにし、紐アレンジすれば、簡単にトレンド感を引き出しますよ。

前髪をふわっとピンでまとめてポンパドールにすれば可愛い印象に。おくれ毛をサイドに残せば小顔効果も期待できますよ。

ポップにもフェミニンにも! アップスタイル

ロングヘアならアップスタイルも自由自在に楽しめます。

高めで緩くまとめて、両サイドに少し前髪を残して流せばふんわりかわいい印象。リボンやピンなどの小物をうまく使えば、遊び心のあるガーリーな雰囲気になります。

耳の高さほどの低い位置でまとめれば結婚式などのフォーマルなシーンでも相性抜群です。

ガーリーなツインスタイル

大人っぽい印象を与える前髪なしロングスタイルですが、ツインスタイルにすると一気にガーリーな雰囲気に。

きっちり二つに分けて結ぶと子供のようになるため、ざっくり分けてルーズに結ぶのがポイント。

編みおろしでリボンなどのヘアアクセを使えば、ロマンチックな甘いファッションとも良く合うでしょう。

編みおろしでマニッシュな雰囲気に

ツインスタイルでの編みおろしはガーリーですが、後ろでざっくり編みおろすスタイルは、一転マニッシュな雰囲気に。

前髪を両サイドに無造作に残せば顏が適度に隠れるのため、小顔見せ効果も。ヘアアクセをファッションやシーンに合わせて使えば特別感も演出できますよ。

普段と少し雰囲気を変えたい時におすすめです。

ロマンティックな雰囲気のハーフアップ

ハーフアップは、アップスタイルや編みおろしスタイルと比べて難しくないため、ヘアアレンジ初心者さんでもチャレンジしやすいです。

顔周りやトップの髪の毛をラフにまとめてバレッタで留めるだけでも普段とは違うヘアスタイルに。

きつめにまとめずにふわっと手ぐしでまとめれば、ナチュラルな印象になります。下に残した髪にカールを付ければ、可愛いさと華やかさをを演出できます。。

まとめ

前髪なしのロングスタイルは、女性なら憧れる人が多い人気のヘアスタイルです。

前髪ありと比べても、サイドに流すスタイル、オールバックスタイルなどさまざまな印象を与えられるため、飽きやすい女性にもぴったり。

ストレートやパーマ、ハーフアップやポニーテールなどそのパターンは数えきれない程です。

ただし、傷んだ毛先だとせっかくのロングスタイルの魅力は半減してしまいます。日頃のお手入れをしながら、ツヤツヤのロングヘアをキープし、周囲がうらやむような前髪なしロングスタイルを手に入れてくださいね。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@ways_sukehair様、@dico_taiyo様、@sosohase様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.