万引き癖のある人、たまにいます。金銭的な問題ではなく一種の病気という人もいるとか。でも、友人の場合は⁉
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

クズ男と同棲

10年ほど前に親しくしていたA子。美人でしたが、付き合う男がいつもクズ。
当時は、うんと年上の50代、無職の男性と同棲していました。生活は苦しく、A子のバイトで何とか食べている状態。

「別れて実家に帰りなさいよ」と忠告しても「私、男いないとダメだから」と聞きませんでした。

初めての万引きに味をしめる

ある日、街中でA子に遭遇。なぜか目をキラキラさせて駆け寄ってきました。
「これ盗んできたの!」と見せられたのは猫のキーホルダー。A子は生活が苦しいにも関わらず「寂しいから」と猫を飼っているネコ好き。
「意外とバレないね」と得意顔のA子。呆れて「犯罪だよ」と言いましたが、堪えていない様子でした。

だんだん大胆になっていったA子は、生活用品から食品までほとんど万引きで済ませるように。
しかも毎回得意げに報告してくるのが謎でした。
ある時は、大きなキャットフードを盗んだ自転車に乗せて帰ったと自慢。「お店の人、手伝いましょうか?だって」と笑うA子。

そして突然、A子と連絡が取れなくなりました。

いつかは必ずバレます

1ヶ月が過ぎ、A子から電話が。逮捕されて半狂乱になり大立ち回りを演じたと泣いていました。
「常習犯だろ、ってヒドクない?」
ツッコミ所ですが、可哀想で黙っていました。
両親にもバレ、A子は男と別れて実家に帰る事に。

手軽だからと犯罪である事を忘れずに

万引きはある意味、誰でも手が出せる犯罪。お金を払わず物が手に入ると癖になる人もいるでしょう。
でも、警察のお世話になれば周りの人に迷惑をかける事に。
何より、お店を経営されている方の生活を脅かしている事を忘れてはいけません。

ftnコラムニスト:kanonmaru

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.