嫁VS姑なんて、漫画やドラマの世界ではよく聞くかもしれませんが、幸運なことに私は素敵なお姑さんに出会えています。問題なのは、舅。そう、義父なのです。今回は私が本当にビックリした義父のエピソードをご紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

自分の親戚の送り迎えは嫁任せ

義実家に遊びに行くと、義父の親戚が遊びにきている時によく遭遇します。そして私たち家族の到着を確認するや否や、昼間っから缶ビールを開け、宴会が始まるのです。そして、夕方に親戚が帰る時は駅までの送迎はお酒が飲めない私に当たり前のように押し付けてくるのです!最初のうちは「悪いね~お願いね!」と義父も言っていたのが、もう今となっては何も言われません。(なお、義母は免許を持っていません。)

突撃訪問が大好き!

よく義母が突然訪問してくるのが許せない!といった嫁姑話を聞きますが、我が家に突撃訪問してくる時は大体、義父の発案なのです!
この間も「渡したいものがある!」と、何の連絡もなく義母を引き連れて家に突然来たかと思えば、渡してきたものはお中元のお裾分け。しかも海苔でした。そんな急ぐほどのものじゃないのに、私は何の連絡もされなかったので、休日の午前中にスッピンパジャマでお出迎えすることに・・・。「あれ?!まだ寝間着なの〜?笑」と言ってくる義父に、「息子の体調が悪くて明け方まで夜泣きに付き合っていたので、ちょっと疲れてるんです〜!」と伝えても悪びれる様子もありませんでした。

お出かけすると早く帰りたくてイライラ

のんびりお出かけをすることが嫌いな義父。買い物を済ませたらすぐに家に帰りたい人で、食後にお茶しにどこかに寄るなんてもってのほか!ウインドウショッピングなんてしようものなら、これでもか!というほどイライラアピールしてくるのです。「お義父さん、先に帰ってても大丈夫ですよ!お義母さんはうちに寄ると思うので。」と言うと、「あ、そう?じゃ!よろしくね!」と言いながらそそくさと帰ってしまうのにも最初はビックリしました。何か用事があるのかな?と思って夫に聞くと、ただ休みの日の競馬やゴルフをテレビで見たいだけだと聞かされました。
実際に義実家に寄ったら、まさしくゴルフの中継を見ている最中でした。

結婚して姑問題がないことに安堵していたら、まさかの義父が厄介だったことで予期せぬ精神的疲労が募りつつあります。
皆さんも義母だけでなく義父にもお気をつけを。

ftnコラムニスト:南さおり


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.