「ちょっとお嫁さん、ここ、ホコリたまってるわよ。」そう言いながら窓のホコリを指でからめとる―…。嫁姑問題といえば、そんなイメージを持ってしまう筆者です。そして恐ろしいことに、そういう関係は実際にあるようで―…!今回はそんな嫁姑問題を体験したY子のお話をご紹介したいと思います。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

傍から見たらステキな義実家…だけど…

Y子の夫は、兄が二人いる末っ子。そんな彼と長年の付き合いを経て見事ゴールイン!これから幸せな家庭を築けると思っていたのに…!

夫と結婚した時、夫の両親は同居を希望していました。しかし、まだまだ二人っきりの生活を楽しみたかったY子夫婦は、同居は断ったものの、義実家まで車で5分ほどの距離に住むことに。

すると、義母は夫の休みを狙ってか、毎週末「食事を作り過ぎたから食べにきなさい」と言います。無下にも出来ず行くと、毎回豪華な食事が食卓に並んでいました。けれど、Y子は休む間もなく、義母から「Y子さん、手伝ってくれる?」との声が。夫は義父と晩酌をし、自分は義母とキッチンに立つのが定番なのですが…。Y子にとって、これが本当に苦痛な時間でした。

見えない攻撃

手伝うことは苦痛ではありません。しかし、二人きりのキッチンで義母が「夫君はいつもお仕事頑張っているんだから、このぐらい食卓は豪華にしてるわよね?」「動きが遅すぎる、何してるの?」「家事しか出来ないんだから、もっと夫君の役に立つべき」…とにかく厭味ったらしくY子にぐちぐちと言い始めるのです。

その間、夫は義父とリビングで楽しく晩酌しているので、聞こえるはずもなく…。

最初の頃は、自分の未熟な部分もあると思い、Y子は義母の言うことを聞いていました。しかし夫や義父の前では絶対に言わないのです。それどころか、夫や義父の前では「夫君、Y子ちゃんを大事にしなさいよ~!お母さんはY子ちゃんを泣かしたら許さないんだからねっ!」などと話すので驚きです。
そのギャップが気持ち悪く、Y子は本当は義実家に行きたくありません。それでも毎週末誘われるし、行かなかった週の次の週に行くと、なぜ先週は来なかったのかとねちねち問い詰められてしまう…。

頼れない夫。義母の衝撃発言にあんぐり

夫に話すも「母さんいつもお前のこと褒めてるやん!なんで?」と全然分かってくれない。Y子は毎週のストレスが積み重なり、ついにストレス性胃炎で胃に穴が開いてしまうはめに。さらに体重は10キロほど落ちてしまっていました…。

そんな状態を見て、義母は「すごく痩せたわね…!もしかしておめでたなの!?つわりなんでしょ!?」と言い出しました。Y子は慌てて否定するも、義父も一緒に盛り上がる始末。夫が否定してくれたが、その後、義母と食器を片づけている際「あなたより元カノちゃんとの子がよかったなー!すっごく美人でいい子だったのに…なんで別れちゃったのかしら?」と、トンデモ発言をしたのでした。

その発言で、Y子は自分の精神が崩れていくのを感じました。もう限界…。
そうしてそのまま義実家を出て帰宅。次の日夫が出勤すると、Y子は急いで荷物をまとめて実家に帰ったのでした…。

いかがでしたでしょうか。皆の前と自分の前で態度が違う…しかもその相手が義母だなんて、考えただけでゾッとします。母から見れば、息子は永遠の小さな恋人…というやつでしょうか?私も息子がいるので、このような意地悪姑にならないよう、今から気を付けたいと思います…!

ftnコラムニスト:Yukky111


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.