夏は、汗によるベタつきや、においが最も気になる季節。快適に過ごすなら、夏の季節にぴったりのインナーを選ぶことが大切です。今回は、夏におすすめのレディースインナーを紹介します。夏特有のお悩みを解消して、夏のお出かけを楽しみましょう。

レディースインナーの種類

画像: レディースインナーの種類 出典:instagram.com

レディースインナーの種類

出典:instagram.com

レディースインナーは、デザインによって、着心地や機能性が異なります。夏にぴったりのインナーを探す前に、まずはレディースインナーの種類を知ることが大切です。

大きく3つの種類に分けて、レディースインナーの基本アイテムを紹介します。

袖の長さ

レディースインナーは、以下の袖タイプがあります。袖の長さによって機能性が異なるため、自分の特性に合う袖を選びましょう。

  • キャミソール
  • タンクトップ
  • 半袖
  • 長袖

キャミソールは、最も袖部分が細いタイプのインナーです。袖部分が目立たないデザインで、肩が見えるトップスを合わせても、おしゃれに見えます。さらりと着こなせるため、着心地を重視する人におすすめです。タンクトップも同様に、袖が細いため、どのトップスにも合わせやすい点が魅力といえます。

半袖や長袖は、袖部分が長いため、体が冷えやすい人や、紫外線対策したい人におすすめです。夏は特に気温が高く、室内との温度差が激しい季節といえます。室内の冷房が効きすぎるあまり、風邪を引いてしまう人もいるでしょう。半袖や長袖のインナーなら、冷房で体が冷えてしまう心配はありません。またUVカット機能付きを選ぶと、日焼け対策できます。

ストラップの太さ

夏の季節は、肌見せコーデに挑戦したい人は多くいるでしょう。肌見せコーデなら、キャミソールやタンクトップのインナーがおすすめです。

しかし、肩部分のストラップの太さによって、コーデの雰囲気は大きく変わります。トップスのデザインに似合うストラップを選ぶことが大切です。

例えば、背中が大胆に空いているトップスは、キャミソールのインナーを選ぶと、華奢見えできます。背中でクロスしているデザインを取り入れて、より大人っぽい印象にまとめるのがおすすめです。

肩が程よく見えるオフショルダーは、タンクトップを選ぶといいでしょう。ストラップがレースのデザインを選ぶと、より女性らしい雰囲気を演出できます。またタンクトップは、肩部分が太いため、下着のストラップが見える心配もありません。

ブラカップ付き

レディースインナーは、下着の代わりにできる「ブラカップ付き」があります。下着を着る必要がなく、1枚でさらりと着こなせるため、暑い夏の季節は必需品です。

しかし、ブラカップ付きインナーは、バストサイズに合うものを選ぶ必要があります。バスト部分がブカブカであったり、きつすぎたりすると、バストの形が崩れてしまうかもしれません。

ブラカップ付きを購入するなら、バストがカップに収まるフィット感や、アンダー部分がキツすぎないか確認することが大切です。なるべく購入前に試着して、自分の体型に合うサイズ感か確認しましょう。

夏インナーの選び方

画像: 夏インナーの選び方 出典:instagram.com

夏インナーの選び方

出典:instagram.com

インナーの種類を決めたら、次は夏にぴったりの機能性を選びましょう。夏インナーは、自分のお悩みにぴったりの機能性を選ぶことが大切です。

夏特有のお悩みポイントを含めて、夏インナーの選び方を紹介します。

【接触冷感】ひんやり冷たい素材

夏といえば、やはり暑い日差しや気温が気になるのではないでしょうか。快適に過ごすなら、接触冷感機能のインナーがおすすめです。

接触冷感とは、着た瞬間にひんやり冷たさを感じられる機能のこと。吸湿性の優れたレーヨンやキュプラの素材を使用しているため、熱がこもりにくく、ムレにくい点が魅力です。さらりとした着心地があり、暑い夏の日も快適に過ごしやすくなるでしょう。外に出る時間が長いスポーツ観戦や、ライブフェスにもおすすめできます。

【速乾性・通気性】汗冷えを防ぐ

夏は汗をかきやすく、汗で濡れた状態が続くと、体が冷えてしまう可能性があります。また汗のベタつきが苦手な人も多いでしょう。速乾性・通気性のあるインナーなら、汗のお悩みを解消できます。

速乾性・通気性は、名前のとおり、汗をかいても乾きやすい素材です。さらりとした着心地があり、汗のベタつきや朝冷えを気にせず過ごせます。接触冷感機能と同様に、外に出る時間が長いイベントやハイキング、登山の運動にぴったりです。

【抗菌防臭加工】汗のにおいを消臭

夏は汗をかくだけではなく、汗によるにおいが気になる人が多いのではないでしょうか。汗のにおいを消臭するなら、抗菌防臭加工のインナーがおすすめです。

抗菌防臭加工は、汗特有のにおいが発生する菌の増殖を抑える効果があります。消臭機能のインナーを購入するなら、「銀イオン(Ag+)」の記載を探すことが重要です。銀イオンは、制汗スプレーにも使用されているため、消臭機能が期待できます。

夏インナーを選ぶ際の注意点

画像: 夏インナーを選ぶ際の注意点 www.instagram.com

夏インナーを選ぶ際の注意点

www.instagram.com

レディースインナーは、快適な夏を過ごせる機能性が多く備わっています。しかし、なかには、夏特有のファッションのお悩みポイントを抱えている人もいるでしょう。

ここではファッションに焦点を当て、夏インナーを選ぶ際の注意点を紹介します。

白色トップスを着る場合

夏は特に、爽やかな白いトップスを着る機会が多いのではないでしょうか。白色や黒色、明るい色のインナーを選ぶと、下着が透けやすくなるため、避けた方がいいでしょう。

白いトップスを着るなら、肌と同系色のインナーを選ぶのがおすすめです。ベージュやモカは、肌色に近いため、インナーの色が透けにくくなります。また他にも、グレーのインナーは、白いトップスが透けにくいため人気です。

見せインナーとして着る場合

暑い夏の季節は、程よい肌見せで、おフェロな雰囲気を演出したいところ。またトレンドのクロップド丈トップスに挑戦するなら、見せインナーは欠かせないアイテムです。

見せインナーは、ブラカップ付きを選ぶと、1枚でさらりと着こなせます。下着のストラップが見える心配はなく、夏らしい肌見せファッションを楽しめる点が魅力です。

機能性こそ劣るものの、デザイン性の高いインナーは多く販売されています。シンプルなキャミソールだけではなく、おしゃれなレースつきや、縦ラインが特徴的なリブデザインを選ぶと、よりおしゃ見えできるでしょう。

わき汗が気になる場合

トップスの色によっては、わき汗が目立ってしまう場合があります。また着る回数が増えるうちに、わきの部分に汗染みがついてしまう可能性もあるでしょう。

わき汗のお悩みを解消するなら、汗取りパッド付きのインナーがおすすめです。汗を吸収してくれるうえ、抗菌消臭加工付きだと、汗のにおいも気になりません。

しかし、わき汗を吸い取る分、わきあたりの布面積が広くなります。袖が短いトップスは、インナーが見えてしまう可能性があるため注意しましょう。

袖が長いトップスや、ドルマンスリーブは、わき部分がゆったり作られています。インナーが見えにくいため、汗取りパッド付きのインナーにぴったりです。

まとめ

今回は、夏におすすめのレディースインナーを紹介しました。

レディースインナーを選ぶなら、夏のお悩みを解消できる機能性を選ぶことが大切です。着心地がよい素材や、汗が目立ちにくい機能性を選び、暑い夏の季節を快適に過ごしましょう。 

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@mika_____akim様、@shooowear様、@asamimiiii様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.