クロップド丈は、個性的なデザインで、こなれ感が手に入るファッションアイテムです。クロップド丈と似たアイテムとして、ショート丈があります。どちらもデザインが似ているため、混同してしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、クロップド丈とショート丈の違いを紹介します。まずは違いを理解したうえで、コーデに取り入れましょう。

クロップド丈とは

画像: クロップド丈とは 出典:instagram.com

クロップド丈とは

出典:instagram.com

クロップド丈とは、洋服の丈を短くカットしたデザインのことです。トップスは胸下からウエストあたりまで、ボトムスは6分丈から8分丈まで短くカットされています。一般的な洋服と比較して、個性的なデザインであるため、おしゃ見えコーデを作りやすい点が魅力です。

ここでは、クロップド丈の魅力を含めて、基本ポイントを紹介します。  

程よい抜け感を作れる

クロップド丈は、程よい抜け感を作れるファッションアイテムです。コンパクトなデザインであるため、トップスとボトムスどちらに取り入れても、全身のスタイルがスッキリして見えます。またトップスやボトムスのアイテムごとに、異なる抜け感を楽しめるのがポイントです。

トップスは、ウエストを高い位置に見せる効果があり、脚長スタイルが手に入ります。また裾の丈感が短いため、トップスインする必要はありません。ウエストまわりがスッキリ見えるため、コーデ全体のバランスが綺麗に見えます。

ボトムスは、足首のラインをしっかり出して、全身のスタイルを細見えできるのがポイントです。フルレングスのボトムスと比較して、足元がより綺麗なシルエットに仕上がります。下半身が軽い印象に見えるだけではなく、トレンドの抜け感を出せるシルエットが魅力です。

コーデの幅が広がる

クロップド丈は、トップスに取り入れると、コーデの幅が広がります。1枚をさらりと着こなせるだけではなく、レイヤードも楽しめるスタイルが魅力です。

レイヤードスタイルは、クロップド丈のデザインによって、異なる雰囲気を演出できます。大人っぽい印象に仕上げるなら、クロップド丈のニットに、シャツを合わせるのがおすすめです。シャツはトップスインせずに、そのまま出すと、ウエストやお尻まわりをカバーできます。

スポーティにまとめるなら、胸の上まで大胆にカットされたクロップド丈トップスを選びましょう。メッシュやシースルー素材の透け感トップスを選ぶと、スポーティな印象にまとまります。キャミソールやタンクトップを下に着て、程よい肌見せスタイルに仕上げましょう。

ショート丈との違いは

画像: ショート丈との違いは 出典:instagram.com

ショート丈との違いは

出典:instagram.com

トレンドのクロップド丈ですが、似ているアイテムとして、ショート丈があります。どちらも似たアイテムであるため、混乱してしまう人も多いでしょう。

クロップド丈の特徴と比較しながら、2つのアイテムの違いを紹介します。  

ショート丈とは

ショート丈とは、名前のとおり、丈を短くカットしたデザインのこと。クロップド丈と同様に、トップスとボトムスともに、短いデザインが特徴です。

またショート丈は、アイテムによって、クロップド丈と同じ意味をもつ場合があります。トップスとボトムスに分けて、アイテムごとの違いをまとめました。

トップスの違い

ショート丈トップスは、クロップド丈と同じ意味があります。クロップド丈と同様に、トップスの丈が短くカットされたアイテムが特徴です。丈感やデザインやシルエットは、ほとんど同じだと考えてもいいでしょう。

ブランドによっては、クロップド丈とショート丈、どちらか片方だけ使用している場合があります。しかし、デザインに大きな違いはないため、どちらも同じ意味であると覚えておくといいでしょう。

ボトムスの違い

トップスはほとんど同じ意味ですが、ボトムスは大きな違いがあります。ショート丈ボトムスは、クロップド丈と比較して、より短くカットする点が特徴です。

クロップド丈といえば、6分丈から8分丈の長さにカットするデザインが一般的といえます。反対に、ショート丈ボトムスは、膝上の長さまでカットするデザインが特徴です。

このように、同じ意味をもつトップスと異なり、ボトムスの場合は、丈感に大きな違いがあります。ショート丈は、クロップド丈より短いと覚えておくのがいいでしょう。

クロップド丈・ショート丈のアイテム

画像: クロップド丈・ショート丈のアイテム 出典:instagram.com

クロップド丈・ショート丈のアイテム

出典:instagram.com

クロップド丈・ショート丈は、どちらも短い丈感のアイテムです。しかし、アイテムによって、同じ意味をもつ場合と、違う意味をもつ場合があります。

ここでは、クロップド丈とショート丈のアイテムを分かりやすくまとめました。2つの違いをしっかり理解して、コーデに役立てましょう。

【クロップド丈・ショート丈】トップス

クロップド丈とショート丈は、どちらも同じアイテムを指します。シンプルなデザインが多く、どのコーデにも合わせやすい点が特徴です。そのなかでも、以下アイテムが人気となっています。

  • クロップド丈(ショート丈)Tシャツ
  • クロップド丈(ショート丈)シャツ
  • クロップド丈(ショート丈)パーカー
  • クロップド丈(ショート丈)カーディガン
  • クロップド丈(ショート丈)ニット

春夏は、Tシャツやパーカーを取り入れたコーデがトレンドです。シンプルな無地のデザインを選ぶと、大人っぽい印象を演出できます。秋冬は肌寒いため、カーディガンやニットを取り入れるのがおすすめです。ハイウエストのボトムスを合わせて、脚長効果を狙いましょう。

クロップド丈・ショート丈トップスは、レイヤードスタイルが似合います。どちらも短い丈感であるため、重ね着しやすいスタイルが魅力です。裾から別のトップスをチラ見せして、大人っぽい雰囲気にまとめましょう。レイヤードスタイルは、肌の露出が控えめであるため、肌見せが苦手な人にもおすすめです。

【クロップド丈】ボトムス

クロップド丈ボトムスは、足のふくらはぎから足首が見える丈感が特徴です。ウエストや腰まわりはゆったりとしたデザインが多く、気になる体型をしっかりカバーできます。そのなかでも、以下のアイテムが人気です。  

  • クロップド丈ワイドパンツ
  • クロップド丈デニムパンツ
  • クロップド丈テーパードパンツ

細見えを狙うなら、ブラックカラーのパンツがおすすめ。ブラックは引き締め効果があるため、全身がスッキリ綺麗な印象に見えます。華やかな印象に見せる場合は、ピンクやブルーの明るいカラーがぴったりです。ギンガムチェックやグレンチェックの柄物を合わせると、より華やかな雰囲気を演出できるでしょう。  

 【ショート丈】ボトムス

ショート丈ボトムスは、クロップド丈より、さらに短くカットしたデザインです。膝より上の丈感であるため、ショートパンツに近いデザインが特徴だといえます。ショート丈ボトムスは、以下のアイテムが人気です。

  • ショート丈デニムパンツ
  • ショート丈リネンパンツ
  • ショート丈ニットパンツ

春夏は、デニムやリネンの素材を選び、爽やかな雰囲気にまとめましょう。秋冬は温かみのあるニット素材を合わせると、季節にぴったりのコーデを作りやすくなります。

まとめ

今回は、クロップド丈とショート丈の違いを紹介しました。クロップド丈とショート丈の定義は同じですが、アイテムによって、丈感が大きく異なります。トップスは同じ丈感に対して、ボトムスは、ショート丈の方が短い丈感である点が特徴です。

コーデに取り入れるなら、まずはクロップド丈とショート丈の違いを知ることが大切だといえます。今回の記事を参考に、トレンドの短い丈感を取り入れてみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@sakura.031358様、@y.y.r.10様、@dholic_official様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.