暑い夏にぴったりのクロップド丈。大人っぽい雰囲気があり、おフェロコーデが簡単に作れるアイテムとして人気です。今回は、クロップド丈をコーデに取り入れるメリットや、着こなし方を紹介します。クロップド丈で程よい肌見せスタイルを作り、ヘルシーな色っぽさを手に入れましょう。

クロップド丈とは

画像: クロップド丈とは 出典:instagram.com

クロップド丈とは

出典:instagram.com

一般的な洋服と比較して、クロップド丈は、丈が短めに作られたファッションアイテムのことです。英単語では「cropped」と呼ばれているとおり、「切り落とされた」という意味があります。

ここでは、クロップド丈の基本ポイントをまとめました。トップス・ボトムスのアイテム別に分けて紹介します。 

トップス

クロップド丈トップスは、胸下からウエストの範囲まで短くカットしたデザインのことです。今年のトレンドとして、胸上まで大胆にざっくりカットするアイテムも人気となっています。胸上までざっくり空いているため、下に1枚トップスを重ねて、程よく胸元を見せるスタイルが定番です。

またブランドによっては、クロップド丈の代わりに、ショート丈と呼ばれる場合があります。名前こそ違うものの、どちらも同じ意味を持つアイテムです。SNSのハッシュタグでは、2つとも同じ数の投稿があるため、どちらの呼び方でも問題はないでしょう。  

ボトムス

トップスと同様に、クロップド丈ボトムスは、短くカットしたデザインのことです。丈の長さは、おおよそ6分丈から8分丈まで、幅広い種類があります。フルレングスより短く、足のくるぶしより上のラインがクロップド丈です。

クロップド丈パンツのデザインはさまざまで、ゆったりカジュアルから、きれいめデザインまであります。きれいめデザインのパンツは、足元がスッキリ見えるため、上品なオフィススタイルにもぴったりのアイテムです。

またクロップド丈に近い単語として、アンクル丈があります。混同しやすい2つのアイテムですが、丈の長さが異なる点がポイントです。アンクル丈は9分丈の長さがあるため、クロップド丈より、少し長めに作られています。アンクル丈は、「くるぶしが少し見える程度」の長さだと覚えておくといいでしょう。

クロップド丈の魅力

画像: クロップド丈の魅力 出典:instagram.com

クロップド丈の魅力

出典:instagram.com

クロップド丈は、トップス・ボトムスどちらも、短くカットされたデザインのこと。程よい肌見せができるため、春から秋まで、幅広く使えるアイテムとして人気です。

大きく3つのポイントに分けて、クロップド丈の魅力を紹介します。 

スタイルアップ

クロップド丈は、全身が細く見えるため、スタイルアップできます。トップスとボトムス、どちらに取り入れても、スタイルアップできる点が魅力です。

クロップド丈トップスは、ウエストあたりまでカットされているため、脚長効果が期待できます。ハイウエストのボトムスを合わせると、よりスタイルアップできるでしょう。またクロップド丈は、ウエストの位置より短い丈感で、トップスインする必要はありません。トップスインしない分、ウエストまわりが着ぶくれしないため、スッキリして見えます。

クロップド丈ボトムスは、足首が見える丈感で、程よい抜け感を出せる点が魅力です。ウエストや、腰まわりがゆったり作られているため、足首のラインが綺麗に見えます。ふんわり柔らかい素材を選ぶと、より下半身がスッキリとした印象に見えるでしょう。

メリハリコーデが作れる

クロップド丈は、メリハリコーデを作りやすい点も魅力です。ボリュームのあるデザインを選んだとしても、クロップド丈なら、コーデ全体がゴテゴテになる心配はありません。トップスとボトムスどちらかに取り入れて、コーデ全体のバランスを綺麗に見せましょう。

クロップド丈トップスは、ボリュームの出やすいワイドパンツや、ギャザーフリルスカートと相性バツグンです。トップスがスッキリするため、コーデ全体が引き締まって見えます。

クロップド丈ボトムスは、丈の長いトップスを合わせたとしても、メリハリのあるコーデを作れるのがポイントです。前部分だけトップスインすると、ウエストまわりが細く見えます。トップスの後ろはあえて出して、気になるお尻まわりをカバーしましょう。

簡単におしゃ見えできる

クロップド丈は、簡単におしゃ見えできます。デザインが特徴的であるため、いつものコーデに取り入れるだけでも、こなれ感を出せるでしょう。コーデがマンネリ化している人や、いつもと違うおしゃれを楽しみたい人におすすめできます。

クロップド丈に挑戦するなら、最初はシンプルな無地を選ぶのがポイントです。トップスは、シンプルなTシャツやカーディガンが普段使いしやすいでしょう。ボトムスなら、どのコーデにも合わせやすいタックパンツや、テーパードパンツがおすすめです。モノクロカラーを選ぶと、よりコーデに取り入れやすくなります。

クロップド丈トップスの着こなし方

画像: クロップド丈トップスの着こなし方 出典:instagram.com

クロップド丈トップスの着こなし方

出典:instagram.com

クロップド丈トップスは、デザインによって、さまざまな着こなしを楽しめるのがポイントです。

ここでは、クロップド丈トップスの着こなし方を紹介します。

1枚で着るならシンプルに

クロップド丈トップスを1枚で着るなら、シンプルにまとめるのがおすすめです。無地のTシャツやブラウス、シャツを選ぶと、大人っぽい雰囲気を演出できます。

よりおしゃ見えするなら、個性的な素材やデザインを選ぶのがおすすめです。素材はメッシュやシアーを選ぶと、夏らしいスポーティスタイルに仕上がります。他にも、オフショルダーや、裾が個性的なデザインを選ぶと、ワンランク上のおしゃれコーデを作れるでしょう。

レイヤードスタイル

クロップド丈トップスは、人気のレイヤードスタイルを作れます。キャミソールを下に忍ばせて、裾からチラ見せするスタイルがおしゃれです。

SNSでも多くの芸能人が取り入れているように、大胆なレイヤードスタイルも人気となっています。胸上までざっくりカットしたトップスを選び、下にキャミソールを合わせるのが今年の定番です。大人っぽく見せるなら、キャミワンピースと合わせるのがおすすめ。一気に大人フェミニンな印象に仕上がります。

クロップド丈ボトムスの着こなし方

画像: クロップド丈ボトムスの着こなし方 出典:instagram.com

クロップド丈ボトムスの着こなし方

出典:instagram.com

クロップド丈ボトムスは、足首ラインをしっかり見せて、スタイルアップする着こなしがおすすめです。

ここでは、クロップド丈ボトムスの着こなし方を紹介します。

足元はスッキリ見せる

クロップド丈ボトムスは、シンプルな無地のパンツを選び、足元をスッキリ見せましょう。足元を軽く見せるなら、Iラインシルエットがおすすめです。縦にラインの入ったセンタープレスパンツを選ぶと、脚長効果が期待できます。

Iラインシルエットが苦手な人は、ガウチョパンツのように、ゆったり着れるクロップド丈がおすすめ。下半身のラインが出にくいため、気になるウエストや腰まわりをカバーできます。裾が広がるデザインで、足首がより細く見えるスタイルが魅力です。

ブラックで美脚効果を

クロップド丈ボトムスは、ブラックカラーを選ぶと、美脚効果が期待できます。ブラックは引き締まって見えるため、スタイルアップしたい人におすすめです。

トップスも合わせてブラックにまとめると、大人っぽいシックな印象に仕上がります。しかし、デザインによっては、暗く見えてしまうため、ボトムスに柄物を取り入れるのがおすすめです。ドット柄を合わせると、フレンチガールっぽく仕上がります。

まとめ

今回は、クロップド丈をコーデに取り入れるメリットや、着こなし方を紹介しました。

程よい肌見せで、色っぽい雰囲気を演出できるクロップド丈。トップスもしくはボトムスに取り入れて、いつものコーデと違う雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@manaodays様、@yc__mam様、@waaaaammm様、@oimo_30_omio様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.