イベント大好きなママっていますよね。招いてくれるならいいんですが、自分の家には絶対に呼ばずに人の家ばかりアテにする…。そんな困ったママ友の話をご紹介します。
画像: 出典:ftn
出典:ftn

イベントが大好きなママ友

幼稚園が同じで仲良くなったAさんは、ハロウィンなどイベントがあるたびに大人数で集まってワイワイしたいという、みんなで集まるのが大好きな人。

ママ友5人のグループで集まることが多く、子どもが小さなうちは月に1~2回程誰かの家に集まって遊んでいました。

だいたい集まろうと言い出すのはAさんなんですが、「うちはアパートだから狭くて無理」と言っては、絶対に自分の家が開催場所にならないようにしていました。

うちを含め他のママ友は全員戸建てなので4人の家で都合がつくところで回すようにしていたんですが、次第にAさんの態度が変わっていったんです。

次第に態度がわがままに…

「去年のクリスマスは〇〇さんの家でやったから、今年は△△さんのところね」

「8月のお誕生日会は▼▼さんのお庭でプールしてBBQしよう」

「生クリーム使うから、ラグマット片づけておいて」

「ダイニングテーブルの角が危ないから、子ども用のゴム付けといてね」

など、イベントを勝手に計画するわ、人の家のことに口出しするわで、さすがにこの人わがまますぎると思いだしました。

他人の家でくつろぎすぎ!

さらに、ママ友の家にお邪魔するときは少し遠慮するのが普通だと思うんですが、Aさんはソファーで横になるなどまるで我が家のようにくつろぐように。

幼稚園帰りや子どもが幼稚園に行っている間も突撃してくるようになり、「〇〇ちゃんのおうち居心地よくて気に入っちゃった」「2階のお部屋ひとつ余ってるみたいだから、私もここに住んじゃおうかしら~」など、冗談でも怖い発言が飛び出すようになったんです。

次第に集まりは減っていき…

いつもママ友の家にお邪魔させてもらっているのにありがとうの一言もなく、わがまま放題のAさんがみんな嫌になり、Aさんは勝手にイベントを計画してきますが都合がつかないなど断るようになって集まる回数もどんどん減っていきました。

Aさんはしつこく集まろうと言ってきましたが、うちはもう難しいからAさんのところにお願いできるかな?と言うと、それからはパタッと言ってこなくなりました。

家庭訪問でも家にあげない

その後、Aさんは家庭訪問でも先生を家に上げないと聞きました。そこまで家に上げないということは、よっぽど部屋が汚いのかなにかとんでもない秘密があるのか…と少し怖くなりました。

どちらかだけがしてあげる・してもらうという関係では、片方の負担が大きくなって不満に感じることもありそうです。

お互い助け合うという気持ちがないと、ママ友付き合いはうまくいかないかもしれませんね。

ftnコラムニスト:karira


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.