ママ友との会話でタブーとされるお金の話。あまり他人の家のお金事情を聞きすぎると、非常識な人と思われて敬遠される原因にもなります。今回は友人が出会った非常識なママ友の話を聞いてきました。
画像: 出典:ftn
出典:ftn

お金の話が大好きなママ友が面倒!

私は大規模な分譲マンションに住んでおり、近くの私立幼稚園は同じ敷地の住人が多く通っていました。

その幼稚園のプレ保育で知り合ったママ友は、お金の話が大好きで、聞いてもいないのに「〇〇さんとこはモデルルームだったから通常より150万も安く買ったらしい」「別棟の△△さんは離婚したから財産分与で揉めてるらしい」など、顔を合わせればお金がらみのうわさ話を話してくるので、「この人面倒だな」と思っていました。

やたらと年収や貯蓄額を知りたがる

分譲マンションなのでオプションによって購入金額が違うんですが、マンションの購入金額や旦那さんの年収などを聞き出すのがお金大好きママの日課に。

貯蓄額や習い事のお月謝までリサーチしては「〇〇さんってこんなに貯めてるらしいわよ!」と得意げに話すので、「いつかやらかすだろうな」とは思っていたんですが…。

ママ友の内緒話をばらして大騒動に

ママ友の一人から内緒と言われていた話を他で話していたのがバレて大騒動になったんです。

なんでも、旦那さんの会社は副業が禁止だったのに、副業で荒稼ぎしているという内緒の話を他のグループで話してしまい、ママ友ネットワークから会社にバレてしまったんだとか。

その旦那さんは副業分の申告もしていなかったのでさらに大変なことになり、ママ友同士から旦那さんも含めた大騒動に。さすがにそのお金大好きママも反省したようで、それ以降おとなしくなりました。

お金の話をしてくるママ友はたまに見かけますが、あまりいい印象とは言えません。なにかトラブルが起きる前に距離を置くほうがいいかもしれませんね。

踏み込んでいいラインをわかってくれる、常識のある方と仲良くしたいものです。

ftnコラムニスト:karira


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.