ママ友とのお付き合いに欠かせないLINE。幼稚園の情報交換やクラスの連絡事などになくてはならないツールです。手軽に使えて助かるLINEですが、手軽すぎて困るケースもあるみたいですよ。
画像: 出典:ftn
出典:ftn

仲良しママ友とLINEやりとり

幼稚園のクラスが同じで、子どもつながりでお友達になった幼稚園のママ友さんがいます。

ママ友というお付き合いにおびえて大人しくしていた私に声を掛けてくれて、それからはよくLINEで連絡をくれるので楽しくお付き合いをしていました。

他の人よりはLINEをくれる回数が多いなとは思っていたのですが、クラスが変わってからその数が一気に増えたんです。

日常の出来事を逐一連絡してくる

「朝、幼稚園バスに乗せるときに〇〇先生だった」や「今日は隣町のスーパー特売日だよ」など、ほぼ毎日連絡がくるようになったんです。

最初のころは、情報をくれるからありがたいなと思って返信していたのですが、だんだんどうでも良い内容も送られてきて…。

「隣の奥さんにこんなこと言われた」「明日は美容室行ってくる」→「どう?(写真付き)」など、それ私に言わなくてもよくない?といったLINEがどんどん入ってくるようになりました。

既読スルーしても頻度は変わらず

私もいつも暇にしているわけではないので、面倒な時は既読スルーすることも増えたのですが、変わらず一方的にどんどん送られてきます。遅いときには23時を超えることもありました。

主人にも、「その人大丈夫?」と言われるほどでした。

やがて旦那さんとの夜の生活の相談事(どうやって誘ったらいい?)までされる始末。怖くなってきて既読もせず全スルーしてみると、一週間ほどしてパタリとLINEはなくなりました。

他のママ友にも被害者がいた!

共通のママ友さんがいたのでさりげなくこのことを聞いてみたら、なんとそのママ友にもほとんど同じ内容を送っていたことが判明!

ただ聞いてほしかったのか、どういう意図でLINEを送り続けていたのかわかりませんが、探せば他にも送られている人はいるようで、かまってくれる人に送っていたようです。

ちなみに会ったときは前と変わらず話をして、LINEのことは一切触れてきませんでした。一体何がしたいのか…。暇じゃないし迷惑だからほんとやめてほしいです。

かまってちゃんの相手はほどほどに

どう返信していいのか困るLINEを送ってくる‘かまってちゃんって、いますよね。スルー出来ればいいんですが、ママ友となると無下にもできませんし、ほんとやっかいです。

面倒なママ友もいますが、幼稚園の間だけと割り切って無理のない範囲でお付き合い頑張りましょう!

ftnコラムニスト:karira


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.