情報をリサーチして計画を立てるのが上手な友達っていますよね。得意だから任せておけば良いと思っていませんか?感謝の気持ちを忘れると怒らせてしまうかもしれませんよ。
画像: 出典:ftn
出典:ftn

価値観が似た2人は大の仲良し

友人はリサーチが好きで、新しい飲食店を見つけるのが得意。私も何度か素敵なお店に連れて行ってもらっていました。

その彼女が長い間親しくしていた友人と縁を切った、と言うので事情を聞いてみたんです。

2人の出会いは5年前。同い年で大学も同じ。「気が合うと思って」と共通の友人に紹介されました。似た境遇の2人は、すぐに意気投合。月に1度のお出かけが何よりの楽しみとなりました。

新規オープンのお店があると、すぐにリサーチ。良さそうだったら、誘って出かけたそうです。食べ物の好みも似ていて、楽しい時間を共に過ごしていました。

しかし、少しずつ、彼女には不満が溜まって行きます。「いつも私ばっかり計画立てて、予約してっておかしくない?」と。

運転手を頼んだだけで不機嫌に

少しは返してもらいたくて、運転手を頼む事にした彼女。と言っても、どうしても2台で行けない時の、ごくたまにのお願いでした。

ある時「うちの駐車場は狭いから1台で」と隠れ家レストランで言われて、乗せてもらう事にした彼女。ところがレストランに着くと意外に広い駐車場で友人が不機嫌に。

「これなら2台で来れたじゃん」と延々愚痴られた挙句、「何で私が運転手?」とキレられて唖然。

にもかかわらず、別れ際には「次回はどこ?楽しみにしてるからね」と言われて、我慢の限界に。「私は便利屋じゃないから!」と吐き捨てててしまったそうです。

感謝の気持ちは忘れないように

「リサーチだって楽じゃないのよ。予約だって決まった時間しか出来ない所もあるし」と、ため息をつく彼女。

得意だから任せておけば良い、と思っていませんか?どんなに得意でも、大切な時間を使ってくれている事を忘れずに。長年の友達を失う事になりますよ。

ftnコラムニスト:kanonmaru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.