私の夫は、一人っ子。しっかりと自立していて頼もしいと見せかけて、実はかなりのマザコン野郎だと最近薄々と感じてきました。そんな夫の失礼すぎるネチネチ発言をご紹介します。
画像: 出典:ftn
出典:ftn

「なんで雑巾掛けしないの?」

私自身、床掃除はクイックルワイパーと掃除機を使って掃除をしています。

ときにはウェットタイプのクイックルワイパーを使用することもありますが、夫には「なんで雑巾がけしないの?お袋は暇さえあれば雑巾掛けしているよ?」とよく言われています。

ご実家は室内で犬を飼っていて、いろんなところをワンちゃんが舐め回しているのを、夫は忘れてしまっているようです。

「お皿はすぐに拭いて棚にしまうのが普通でしょ?」

食器洗いは、食洗機を使用するか手洗いをして自然乾燥させるようにしています。というのも、布巾の糸くずや拭いた後が残るのが好きではないからです。

なのに、夫は洗い受けカゴに溜まった食器を見て、突然布巾を引っ張り出してきて、「洗ったらすぐ拭く。常識でしょ?お袋はいつもそうだよ?」とため息をつきながら言うのです。

そして、糸くずのついたグラスを手にして「うわ!きたなっ!」と言う始末。夫の普通とは、何処へやら…。

「洋食、下手だよね。笑」

昔から和食を作るのが好きで、洋食はあまり得意ではないのですが、夫が好きなので頑張って作るようにしています。

でも作るたびに「本当、洋食下手だよね。お袋は洋食がうまいんだよね〜。笑」と、義母のお料理自慢が始まります。

夫のいないご飯の時に洋食を作ると、子どもたちからは洋食がいいとリクエストをもらうので、夫にだけ作らないようにしています。

夫は何かにつけて「お袋は~」「お袋は~」と義母との比較をしてばかり。「そんなに義母が大好きなら、実家に帰ればいいのにな〜」と内心思っているのは、きっと私だけじゃないはず。

世の主婦の皆様、今日もお疲れ様です。

ftnコラムニスト:南さおり


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.