交際期間が長くなるにつれて、いつか彼の気持ちが離れてしまうんじゃないかと心配になってしまう時があります。そうした相談をよく受けるので、実際のところどうなのか、今回タイプや年代も異なる何名かの男性にインタビューをしてみました。さまざまな意見や回答から「大事にしたい」または「大事にしている」彼女には、いくつかの特徴、共通があることが見えてきました。
画像: 出典:fashion trend news
出典:fashion trend news

ほどよい距離感を大切に

交際当初から好きの気持ちが変わらないという男性陣、また付き合い初めの頃に比べて「恋愛のステージが上がったな」と感じてる男性陣に共通しているのは、お互いを尊重しあい、ほどよい距離感を保つように意識しているということ。

ふたりきりの時間はとても楽しくて大事だけれど、男性には友達と過ごす時間も大切だし、ひとりの時間もしっかりと確保したいという想いもあります。「ひとりになりたい」というのは男性の生理的現象のようなもので、そうした時間を持つことで心身がリセットされます。

なんとなくいつもと彼の様子が違うなと思ったら“おひとりさま”タイムが近づいている頃かも。「今週はひとりでゆっくり過ごしてみる?」などと言ってあげると、男心を分かってくれる最高の女性としてより好き度がアップするようです。

話すペースが好き、
笑い声はもっと大好き♡ 

男性が女性に求めることの不動の1位は「癒し」です。

彼女といると疲れが吹き飛ぶ、心が温かくなる。そんな女性が現われたら絶対に手放したくありません。ではどうしたら癒しを感じるのでしょう。

その答えは「ゆったりとした口調」でした。彼女の会話のペースが速いとつられて気持ちが高ぶってしまい、焦ったりイライラしちゃうこともあるようです。また、男性は自分が発した言葉で思いきり笑ってくれると幸せを感じます。声を出して笑ってあげることも時には必要なことのようです。

褒めてくれる

本当にささいなことでいいんです。
例えば、「彼の水を飲む時の所作がきれいだなぁ」とか、もっとミクロなことをいえば「ストローで飲む時の姿がかっこいい」とか。

「そんなところまで見てくれるなんてうれしいな」、これが多くの男性の本音。他の人だと気づかないような小さなことにも反応してあることで彼の中での大好きポイントが加算されます。“褒めて伸ばす”みたいな感じです。

会うたびにひとつずつ、彼のいいところを見つけて教えてあげることを習慣化してみましょう。

努力する彼女は自慢だし、ずっと大好きです♡

タイプや年代を問わずに、絶対に手放したくない女性(彼女)に共通することは、いつもなにかに挑戦していたり、女性らしさを忘れない、努力する姿勢です。

「私のことを分かってくれる彼氏がいるからいいや」と、メイクやファッションへの興味が半減してしまうと、「付き合い始めたころはいつもきれいにしてくれていたのにな」と、残念な気持ちになってしまうようです。

漫画の名言じゃないけれど、「あきらめたら試合終了」なのです。多くの男性には、自分という存在があるから女性がきらきらしていられるという、足長おじさんや王子様願望のようなものがあります。きれいでいることを怠らずに、なにかにひたむきに打ち込む姿をいつまでも応援したい。それが長続きの秘訣なのです。

男性陣にインタビューするまでは、「料理が上手」「優しい」が大事にしたい彼女の特徴だろうと思っていましたが、令和を生きる男子たちは、自身も料理を楽しむことができるからそれが最優先ではないようです。また、優しさよりも尊敬できたり、自分らしさを大切にして生きる女性を大事にしたい、しいては応援したい。だから一緒にいたいという気持ちが強いみたい。

相手に合わせることなく、自分が楽しく、輝けるためにはどうすればいいのか。彼の気持ちを惹きつけ続けるためにも、自分を愛することからまずは始めてみませんか。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.