グループで出かけるのは楽しいですよね。でも、意見調整は慎重に行いましょう。今回は、自己主張し過ぎて周りが見えなくなっちゃった親子のお話です。
画像: 出典:ftn
出典:ftn

何となく好きになれない親子も一緒で…

これは以前私が入っていたサークルでの出来事。入ってすぐにSちゃんと仲良くなり、私は週に一度の集まりを楽しみにしていました。

ただ1つ気になったのは、Sちゃんが仲良くしていた親子。50代の母親と30代の独身の娘で、何となく違和感がありました。

でもSちゃんは、その親子を信用しきっていて、常に行動を共にしていました。私も誘われるので一緒に出かけたりしていましたが、やはり好きにはなれずにいました。

お正月の楽しみを親子に台無しにされる

そんな付き合いが1年ほど続いた年末、Sちゃんと、その親子、そして私の4人でランチしていました。仕事が忙しかった事もあり、Sちゃんはお正月を楽しみにしているようでした。

「新しく出来たテーマパークに行こう!」と提案すると、Sちゃんは大乗り気。その日の内に待ち合わせ場所と時間も決めました。

ところが翌日、親子の母から電話がかかってきたんです。「娘がそこには行きたくないと言ってるから違う所にして」と。

驚いて「ちょっと娘さんと電話かわってくれる?」と言うと「出たくないって」と言われて、またビックリ!頭に来て「私は行かない!」と電話を切りました。

Sちゃんも怒って親子と大ゲンカ。絶交してしまいました。

自分のどこが悪いのか分かっていない人達

そこで止めておけばいいものを、親子は事の顛末をサークル中に言いふらしました。もう結果は分かりますよね?

どう考えても悪いのは親子の方。彼女達は居場所がなくなり、結局退会してしまいました。

グループでのお出かけ、行きたくない場所だったら「今回は遠慮しておくね」と伝えましょう。自分の要求をゴリ押しすると、誰にも相手にされなくなりますよ。

ftnコラムニスト:kanonmaru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.