言葉や高圧的な態度で精神的に相手を追い詰めるモラハラ夫。体にあざや傷が残るDVとは違い、周りからも気づかれにくいです。今回は筆者の友人が、実は2年間モラハラ夫に苦しめられていたエピソードをご紹介します。
画像: 出典:ftn
出典:ftn

優しかった夫が妻に叱責するように

Aちゃんの夫は、結婚して半年がたった頃からダメ出しをするようになりました。元々おっとりした性格で周囲よりもワンテンポ動きが遅いAちゃん。

そんなAちゃんを見て夫がイライラするようになったのです。

料理や家事の段取りが苦手なAちゃんに対して、「そんなに遅かったら社会に通用しない」「もっと早くしろ!」と激しい口調で叱責するようになりました。

エスカレートする夫のモラハラ発言

夫は、Aちゃんに「なぜそのようなことをしたのか説明してみろ!」と彼女の行動の理由を問い詰めるようになりました。

Aちゃんは夫にダメ出しをされると、頭が真っ白になって何も考えられない状態に。なので夫から責められると、言葉が出ず黙ってしまいます。

数時間後、夫に「あの時は〇〇だと思ったの」と説明すると「何でもっと早く言わないんだ!」と逆ギレされたそうです。

ついに妻の体に異変が出るように

Aちゃんは常に夫の目を気にしながら生活するのが当たり前になってしまいました。どんなに気をつけていても、夫は必ずダメ出しをしてきます。

ある日いつものように夫のダメ出しがはじまると、Aちゃんの手が震え出し、激しい動悸に襲われました。

気がつくと涙があふれ、その場に座り込んでいました。すると夫は「泣いても解決しないだろ!泣いて許されると思っているのか!」と罵倒。

追い討ちをかけるように「 君は本当に何もできないんだね。もう疲れたよ」と吐き捨て、自分の部屋にいったのです。

モラハラ夫の奴隷になってしまった妻

恐ろしいことに夫はダメ出しのあと「君のためを思っているんだよ」「君が困らないように僕が教えているんだよ」と優しい言葉をかけてくるのです。

もちろんこれは口実で、本当はAちゃんに自分の価値観を押し付けているだけです。もうAちゃんには夫に反論する気力はありません。

今は夫の命令に従う奴隷のような状態になってしまいました。

もしパートナーのモラハラに悩んでいる方はあなたの気力があるうちに、友人や親に相談しましょう。Aちゃんのようになる前にモラハラ夫から逃げてください。

ftnコラムニスト:広田あや子

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.