こんにちは!ftnアンバサダーののものもです。
電気代も値上がりが続きますね。物価も上がり家計が心配ではありますが無理をしないゆる~い節約で少しでも快適に夏を過ごしたいものです。
今回は少しの工夫で冷房費節約につながる方法をご紹介します!

エアコンのフィルターを掃除

画像1: ftnews.jp
ftnews.jp

目詰まりしてしまうと稼働が悪くなってしまいます。
2週間に1回を目安に掃除しましょう。
掃除機でホコリを吸い取り、あとは水洗いをすればスッキリきれいになりますよ!

エアコンは自動運転で設定

画像2: ftnews.jp
ftnews.jp

設定温度は27度から28度がおすすめ!
自動運転におまかせをすれば、強めの風で部屋全体を冷やしてから弱い風で温度を維持してくれます。効率がいいので節約に繋がりますよ。

扇風機やサーキュレーターを併用する

画像3: ftnews.jp
ftnews.jp

暖かい空気は上に溜まるので空気にムラができてしまいます。
扇風機やサーキュレーターを使用することで、空気を循環させてくれるので効率よくお部屋を冷やせます。

接触冷却素材の服を着る

画像4: ftnews.jp
ftnews.jp

近年では接触冷感素材の寝具やマットなどのひんやりグッズがたくさん増えています。
部屋着をひんやり素材のものを選べば常に身に纏っている状態なので効果が高いですよ。

ミントオイルで空間に香りをつける

画像5: ftnews.jp
ftnews.jp

ミントオイルを使用すると体感温度を下げてくれます。
気分もスッキリして、爽やかに過ごせる便利アイテム!
アロマデュフューザーが無くてもティッシュに数滴垂らすだけで充分です。ユーカリ・ティーツリーなどもおすすめ。

料理は短時間で済ませる

画像6: ftnews.jp
ftnews.jp

キッチンからの熱も減らすために煮込み料理などは避けて短時間で済ませるように工夫しています。
火を使わないサラダや電子レンジで調理できるメニューを選ぶことがコツですよ。
レンジでパスタを茹でられるアイテムなどもありますので便利な調理器具は多く使っていきたいものですね。

節電だからといって暑い夏にエアコンの使用を控えめにすると体調を崩すことも。無理な節電はせずにちょっとした工夫で涼しくなるように取り組んでいきましょう!

※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。

画像: 【ftnアンバサダー のものもシンプル暮らし】 シンプルな暮らしと真似しやすい節約で年200万円貯蓄を実現。 1LDK2人暮らしの賃貸ライフスタイルをお届け中。 Instagram

【ftnアンバサダー のものもシンプル暮らし】
シンプルな暮らしと真似しやすい節約で年200万円貯蓄を実現。
1LDK2人暮らしの賃貸ライフスタイルをお届け中。

Instagram

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.