韓国といえば、美容やファッションのイメージが強いのではないでしょうか。日本のおしゃれ女性の間では、韓国のヘアブームが到来中。シースルーバングから始まり、韓国風ヘアカットや巻き髪アレンジを取り入れる女性が増えています。そのなかでも、「コジュニショート」と呼ばれる韓国ヘアは、ショートヘアでも華やかに見えるスタイルが話題です。今回は、コジュニショートの魅力やスタイリング方法を紹介します。韓国風アレンジもまとめているため、ぜひ参考にしてください。

コジュニショートとは

画像: コジュニショートとは 出典:instagram.com

コジュニショートとは

出典:instagram.com

韓国で2015年に放送されたドラマ「彼女はキレイだった」をご存じでしょうか。韓国で大人気を記録したのち、2021年には日本キャストによって、日本版ドラマが放送されています。

コジュニショートは、同ドラマの主演を務めた女優コ・ジュニから生まれた韓国ヘアです。ドラマに出演した際のショートヘアが話題となり、コジュニショートと呼ばれるようになりました。

コジュニショートは、髪全体にレイヤーをたっぷり入れて、軽い質感に仕上げるスタイルです。ボーイッシュに見えがちなショートヘアですが、コジュニショートは、女性らしい華やかな雰囲気があります。

コジュニショートの魅力

コジュニショートの魅力は、キュートな印象を演出できること。髪のトップや顔周りにレイヤーを入れて、毛先は軽くカットします。髪のトップはマッシュヘアのように丸く、毛先はスッキリ見えるスタイルが魅力です。ショートヘアのハンサムな雰囲気を活かしつつ、女性らしいふんわり感たっぷりの印象に仕上がります。

またコジュニショートは、合わせる服によって、異なる雰囲気を楽しめる点も魅力です。フォーマルな服であればクールに、カジュアルな服であればキュートな雰囲気に変わります。全身ブラックコーデを合わせたとしても、重たく見えません。顔周りが明るいため、どのコーデに合わせても女性らしい雰囲気を演出できます。

コジュニショートが似合う人

コジュニショートは、ショートヘアのなかでも挑戦しやすいスタイルです。アレンジ次第で、どの顔型さんでも似合うスタイルが作れます。

例えば、丸顔さんの場合は、顔周りを小顔に見せるカットがおすすめ。顔周りはふんわりさせて、毛先はキュッと細いくびれを作ると、顔全体がスッキリして見えます。ベース型さんも同様に、顔周りにレイヤーを入れて、小顔シルエットを作ることが大切です。

また髪質によって、完成イメージの見え方は異なります。スタイリングに迷う場合は、美容師に相談するといいでしょう。コジュニショートのベースはそのままに、顔型や髪質に合うカットを取り入れるのがおすすめです。

コジュニショートの作り方

画像: コジュニショートの作り方 出典:instagram.com

コジュニショートの作り方

出典:instagram.com

コジュニショートは、レイヤーの入れ方によって、雰囲気が変わります。美容院でオーダーするなら、コジュニショートの特徴を伝えることが大切です。

ここでは、韓国風コジュニショートの作り方を紹介します。韓国風カットを取り入れて、理想に近いヘアスタイルを作りましょう。

髪全体にレイヤーを入れる

コジュニショートは、髪全体にレイヤーを入れて、ふんわり感を出すことが大切です。髪のトップ、中間部分、襟足の3段階に分けて、レイヤーカットしましょう。レイヤーを入れる範囲によって、髪全体の雰囲気は大きく変わります。韓国風に仕上げるなら、髪のトップにボリュームをもたせて、襟足は軽い質感に仕上げましょう。

またサイドヘアは、耳が半分隠れる程度までカットするのがポイントです。後ろの髪の毛もバッサリ短くカットして、スッキリした印象にまとめましょう。顔周りは、フェイスラインに沿ってカットすると、小顔シルエットが作れます。

前髪はシースルーバングに

コジュニショートの前髪は、シースルーバングがおすすめです。女優コ・ジュニもシースルーバングを合わせて、垢抜けた印象に仕上げています。

前髪を作る場合は、サイドヘア近くまで広く取り、ワイドバングのようにスタイリングするのがポイントです。前髪は眉につく程度の長さにカットすると、顔全体が明るく見えます。前髪のサイドは、外側に軽く流して、サイドヘアまで自然な流れを作るのがポイントです。 

髪色で雰囲気を変えて

韓国風に仕上げるなら、髪色もあわせて韓国カラーを取り入れましょう。コ・ジュニと同じ髪色にする場合は、明るめのブラウンがおすすめです。顔周りが明るく見えるため、より垢抜けた印象に仕上がります。ブラウンは落ち着いた色味であるため、オフィススタイルにもぴったりです。

またブラウンにプラスして、トレンドの色味を組み合わせるスタイルも人気。季節に合う色味を合わせると、今っぽい雰囲気に仕上がります。春夏であれば、オレンジやアッシュ系の色味を。秋冬は、赤みのあるカッパーブラウンや、ラベンダーブラウンがおすすめです。

コジュニショートのおすすめスタイル

画像: コジュニショートのおすすめスタイル 出典:instagram.com

コジュニショートのおすすめスタイル

出典:instagram.com

コジュニショートは、アレンジ次第で、髪全体の雰囲気が変わります。レングスが短いため、前髪や髪色で個性を楽しむのがおすすめです。

ここでは、コジュニショートのおすすめスタイルを紹介します。韓国トレンドを取り入れて、いつもと違う雰囲気を楽しみましょう。

コジュニショート×ひし形シルエット

ショートヘアは、顔の輪郭が出やすいため、顔が大きく見えてしまう不安があります。小顔に見せるなら、気になる輪郭をカバーできる「ひし形シルエット」がおすすめです。

ひし形シルエットとは、髪全体がひし形のように見えるヘアスタイルのこと。立体感のあるシルエットで、髪全体のバランスを綺麗に整えてくれます。顔周りが気になりがちな丸顔さんや、ベース型さんにぴったりです。

コジュニショートは、髪全体にレイヤーを入れるため、ひし形シルエットを簡単に作れます。綺麗なひし形シルエットを作るなら、アイロンを使ったセットがおすすめです。アイロンで内側に被せるように巻くと、ふんわり感を出せます。また仕上げにスタイリング剤を使い、髪全体に揉み込みましょう。ワックスやバームタイプは、軽い動きをつけたいときにおすすめです。 

コジュニショート×センターパート

センターパートは、韓国で大人気の前髪アレンジです。大人っぽい雰囲気や、こなれ感を出したい人におすすめできます。コジュニショートに取り入れて、トレンド感あふれるスタイルに仕上げましょう。

韓国風のセンターパートは、前髪のふんわり感が大切です。アイロンやコテの熱をあてて、前髪の根元をしっかり立ち上げましょう。また前髪の毛先は、外側に軽く巻くのがおすすめです。サイドヘアまで自然な流れを作り、まとまりのあるスタイルに仕上げましょう。 

コジュニショート×ハイトーンカラー

韓国アイドルのような華やかさを演出するなら、ハイトーンカラーがおすすめです。韓国では、ピンクやブロンド、ブルー系カラーが大人気。お気に入りの韓国アイドルに合わせて、同じ髪色を取り入れてもいいでしょう。

短いレングスのコジュニショートなら、どの髪色でも似合います。髪全体を明るく染める勇気が出ない人は、まずはインナーカラーから取り入れる方法もおすすめです。

まとめ

今回は、コジュニショートの作り方や、韓国で人気のアレンジスタイルを紹介しました。韓国風のショートヘアに挑戦するなら、コジュニショートがおすすめです。ハンサムに見えがちなショートヘアですが、コジュニショートは、ふんわり女性らしい雰囲気に仕上がります。

またアレンジ次第で、どの顔型さんにも似合うヘアスタイルとして人気です。今回紹介したスタイルを参考に、自分に似合うコジュニショートを見つけてみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@mouri.t様、@matsuo_makes様、@nakamura_ryuta様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.