まろやかな甘さとほんのりとした苦みが美味しい「抹茶スイーツ」は、食べると多幸感に包まれますよね。オリジナルスイーツにこだわった【ファミマ】には「抹茶スイーツ」が大集合! モチモチの和菓子からフワフワの洋菓子まで、さまざまな食感の抹茶スイーツに舌も心もとろけそう。食べると幸せになれそうな、ファミマの抹茶スイーツのご紹介です。

計算し尽くされたクリーム大福

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

スイーツマニアの@kou.003さんが「計算し尽くされた大福」と評価するのが、ファミマの「香る抹茶のクリーム大福」。宇治抹茶が練り込まれたお餅の中に抹茶あんとクリームが包まれていて、抹茶の豊かな香りと味わいが楽しめそうな逸品です。大福のモチモチとした食感と、抹茶の鮮やかな苦みと優しい甘さがベストマッチしているのだとか。まさに計算し尽くされた大福ですね。

上品でおしとやかなパウンドケーキ

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

洋菓子派におすすめしたい抹茶スーツが、「香る抹茶のパウンドケーキ」。京都産の宇治抹茶をブレンドし、抹茶本来の香りが引き立つように焼き上げたパウンドケーキです。@kou.003さんによると、抹茶の味わいはほんのりと控えめで、しっとりほろほろとした食感のパウンドケーキにほんのりと香る抹茶の味わいが上品なのだとか。おしとやかながらも芯のある抹茶スイーツだそうです。

穏やかな味わいに癒されるカステラ

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

「香る抹茶のカステラ」は、京都産宇治抹茶の風味が楽しめるカステラ。しっとりとしたふわふわのカステラは、@kou.003さん曰く「食べやすさと抹茶の香りのバランスを考えたカステラ」だそうです。宇治抹茶の苦みを活かしつつも優しくてマイルドな甘さがあって、食べると穏やかな気持ちになれるそうですよ。

幸せがギュッと詰まったたい焼き

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

シンプルな見た目に予想以上の美味しさを秘めているのが、「抹茶クリームたい焼き」。抹茶風味の生地の中には、京都産の宇治抹茶を使用した抹茶クリームと北海道産小豆を使用した粒あんがたっぷり詰まっています。
@kou.003さんによると、「見た目とは裏腹にずっしりとしたたい焼き」で、断面も美しいそう。とろとろの抹茶クリームに粒あんの小豆が良いアクセントになっていて、和スイーツの素晴らしさを実感できる逸品だそうですよ。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@kou.003様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:かわぐちさきこ


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.