「終日不在です」「終日営業いたします」など、日常生活だけでなく、ビジネスシーンにもよく登場する「終日(しゅうじつ)」という言葉。実は、「終日」には「しゅうじつ」以外にも、いくつかの読み方があります。「しゅうじつ」以外の読み方、皆さんはご存じですか?
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

正解は?

正解は、「ひねもす」「ひもすがら」です。
「ひねもす」の変化形として「ひねもそ」「ひめもそ」など、「ひもすがら」の変化形として「ひすがら」という読み方もあります。「ひねもす」「ひもすがら」は、「朝から夜まで」をあらわす言葉です。
「ひねもす」の語源は諸説あり、『大言海』という辞書によると、「昼(ひ)の経(へ)亦尽(すがら)に」の略なのだそう。「終日」と書いて「ひねもす」と読むのは、「ひねもす」の意味に合った漢語を当てたからだと言われています。

「終日」の対義語は?

「終日(しゅうじつ・ひねもす・ひもすがら)」の対義語は、「終夜(しゅうや・よもすがら)」です。「終夜」は「夜から朝まで」をあらわします。
「ひねもす」「ひもすがら」「よもすがら」は古典的な響きをもつため、日常生活で使うことはないかもしれません。「ひねもす」の一番有名な使用例は、与謝蕪村の「春の海ひねもすのたりのたりかな」という俳句ではないでしょうか。「ひねもす」には濁音がなく、のんびり、おっとりとした雰囲気があります。「ひねもす」「ひもすがら」は現在ではあまり使われなくなりましたが、日本古来の美しい響きをもつ、忘れたくない言葉です。

今日の漢字:終日
読み:ひねもす、ひもすがら、しゅうじつ等
意味:朝から夜まで
対義語:終夜(よもすがら、しゅうや)

writer : umeko0512


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.